このブログを検索

2011年1月7日金曜日

Persona non grata ペルソナ・ノン・グラータ

ペルソナとはラテン語で①人、人格、②三位一体(キリスト教)、③人体像などの意味ですが、元々は仮面から来ています。

その言葉を使って、外交上好ましくない人物を指す時にこのペルソナ・ノン・グラータという言葉を使います。

今春にはワシントンDCに我が国の首相が訪問するようですが、オバマ大統領にこのペルソナ・ノン・グラータと言われなければ良いと勝手に想像してしまいます。

**********************
**********************


オバマ大統領はクリスマス休暇をハワイでとったようです。宿泊したのは前回のカハラホテルではなく海軍基地の近い、オアフ島のカイルアビーチの別荘で過ごしたそうです。今年も私達もこのカイルアに行きましたが、ワイキキとは違い落ち着いた雰囲気のローカルタウンでした。写真はそのときのものです。





ホノルルのアランウォンズで食事をしたとも聞きましたが、またカイルアビーチセンター内のアイランドスノーというお店でレインボーアイスを食べたようです。ここも訪れた事があります。

またハワイに行きたくなりました・・・・・・今週末からソニーオープンを狙ってS家はハワイです。羨ましいです・・・・・・・・

0 件のコメント: