このブログを検索

2011年2月15日火曜日

料亭 河文 

京都では「丸山」と決めていたので、村田さんの「菊乃井」にも行ったことがなく、「瓢亭」にいたってはパルコの本館にいったのみです。折角チャレンジしようと嵐山の「星のや」に逗留した際にもまんまんと「嵐山吉兆」にも逃げられたのです。ということで老舗料亭にはてんでご縁のない私達ですが、サラリーマンをしていた若かりし頃名古屋の日銀近くにある「河文」という老舗料亭に連れて行ってもらったことがあります。




都心なのに広い庭と洗練されたお料理の事は良く覚えています。名古屋に行く際には是非訪ねてみたいものです。

水鏡の石舞台では邦楽や能を演じたりします。ここで私は初めて信長が舞ったという「敦盛」を初めて聞いたのはここだったような・・・・

格式のある料亭は博多、新潟、金沢、滋賀、京都・・・古い由緒ある街にほんの少し残っているようですね。残念ながら大阪のそれはすでに廃業のため記載されてはいません。

京都に夏前に行く予定があるのでその際には・・・・迷ってしまいます。やっぱり丸山も美味しいので本当に・・・・・・少ない夕餉ははずせませんから・・・・

0 件のコメント: