このブログを検索

2011年4月8日金曜日

常念岳 山男

今朝の新しい連続TV小説で、主人公である幼少の陽子が常念岳に登山した場面が放映されていました。
私には懐かしい山並みでした。



***********************
***********************

今から35年以上前、高校生の頃、山岳部に入りたいと言ったとき母親は猛然と反対しました。

母兄弟真ん中の叔父は結核で若くして亡くなったのですが、その叔父が山が大好きだったせいもあって幼き頃より山に興味を持っていました。叔父から山の話を聞かされていた(私は覚えているはずがないので後に聞いた記憶)のかもしれません。

夏はなんでもなくても冬となるとその顔は一変します。何分群馬県です。谷川岳をはじめ隣県まで行けば素晴らしい雪山があります。私は特に雪山に興味があったのです。

しかたなく、山岳部はあきらめ大学が決まった夏に以前、父が連れて行ってくれたことのある信州の中房温泉に一泊し、翌朝、燕岳、常念岳と登ったことがありました。

懐かしい父の記憶と、まだ何も分からず東京に飛び出した自分そして現在がオーバーラップします。35年の歳月でも山は同じ表情をしていました。今度、妻を連れて行ってみることにしましょう。
今でもあの温泉は混浴のままでしょうか?まあどうでもよいのですが・・・・・山は遠きにありて思うもの・・・腰痛の私には今は自身がありません(笑)

0 件のコメント: