このブログを検索

2011年6月8日水曜日

"輻輳" 通信 医療

先日NTTドコモが通信障害が起きたとニュースにありましたが、その原因は輻輳が原因かもしれないようです。

通信でいう輻輳とは所謂交通渋滞のようなものです。

チケットの予約や災害時のような時に起こります。

一方、医学用語でも輻輳麻痺とか輻輳不全というようによく使われます。

これは眼科の分野では目を寄せることを輻輳といい、それが上手くいかない場合のことです。

息子も幼い時にこの症状が現れましたが、調べた結果、根治的手術の必要のないもので、目の筋肉と関係があるようでしばらく矯正をして治りました。

私は後者の方を先に知りましたが、言葉と言うのは色々な分野で異なった意味で使われるようです。

今日の勉強でした・・・

0 件のコメント: