このブログを検索

2011年6月28日火曜日

閾値 超能力??

私の超能力で曲げたのではありません。

私は朝食、昼食と事務所でとることが多く、ナチュラル****で食材をまとめて購入しています。

スープやカレーの時に使うスプーンもここで戴いたものを洗って何回も使います。

ところがここ数回、写真のようにスープを混ぜるとぐにゃっと曲がってしまうのです。

確かに包装紙には90度以下でご使用くださいとありますが、90度以下かどうかなど調べることは出来ません。

ある系に注目する反応を起こさせるときに必要な作用の大きさ、強度の最小値閾値と呼びます。

この場合、どう考えても水が沸騰する100度でしょう。90度とか80度というのは閾値が低すぎます。

ただ単に100度で曲がらないものを納入させるべきです。

何故、今までは起こらなかったか?

これも震災の影響です。事務所では節電とエコロジーのために今では保温ポットはやめてその都度お湯を沸かしているのです。そうです。今までは100度でなく、90度前後のお湯だったからです。
でもそれだから起こらなかった方が偶然に過ぎません。

お客様相談室に進言してもどこ吹く風です。名前も何も聞きません。おそらくそんな話は新浪さんはご存じないのでしょうね・・・仕方ありません、大企業ですから・・・・

今度、矢作さんに会ったら文句言ってみます(笑)

0 件のコメント: