このブログを検索

2011年10月5日水曜日

インフレーション理論

経済の話ではありません。今回のノーベル物理学賞はこのインフレーション理論を超新星爆発より発見し、このためにダークマターと呼ばれる暗黒物質の存在を提唱した人に送られました。

インフレーション理論についてもっと詳しく知りたい方は日本のこの分野の第一線である佐藤勝彦氏の著作を読むと良いと思います。

私は小柴教授の受賞記念の会で佐藤先生が演壇で解説されたこのインフレーション理論の基礎を駒場で聞きましたが、とても分かりやすく初学者の私でも宇宙の神秘に引き込まれる名講義でした。

しかしながらノーベル賞の受賞者がいち早くその現象を発見した人に送られ、理論を体系化したり一般化した人に送られない風潮なのが気にかかります。

何となく、現在の科学会の発表レースがそのことを顕しているようです。

0 件のコメント: