このブログを検索

2011年10月6日木曜日

網脂 明治屋広尾ストアー

パテ・ド・カンパーニュを作る時に使っていた網脂(横隔膜)が家にありません。

地下の冷蔵庫の扉が空いていて解凍した食材を整理したと妻が言っていた事を思い出しました。

成城石井にも、玉川高島屋にも置いてありません。取り寄せには時間が掛るとのこと。

折角、マデラ酒を纏った柔らかいエゾ鹿のお肉が待ちきれません。

以前、置いてあった明治屋広尾ストアーに電話するとあるとのこと、さすが外国人の多い広尾ならではです。

お肉売り場で購入していると、某元大リーガーの奥様で、元アナウンサーのKさんが鶏肉を購入していました。顔小さく、細身でした。彼女、一応後輩でした(笑)

後輩じゃありませんでした。間違えでした!!

我が家の今日の晩御飯は獅子頭鍋です。暖まって安くて美味しくて我が家の定番料理です。

獅子頭鍋の作り方
☆豚ひき肉(安くて脂の適度にあるもの600g)
☆白菜 1/4(それにしても白菜高いですね)、春雨
☆生姜、長ネギ、塩胡椒、鳥ガラスープ、小麦粉、玉子、胡麻油、大根おろし

①ひき肉に生姜と葱の微塵切り、玉子、小麦粉、塩胡椒、胡麻油を加えてよくもみ、団子にする
②中華鍋に油を敷いて大きめに切った白菜に塩胡椒しをさっと炒める 
③土鍋に水を入れ、鳥ガラスープを溶かし、春雨も一緒に戻しておく
④土鍋が煮立ったら鳥肉団子を加え、火が通るまで灰汁を取りながら煮る
⑤鳥肉団子、白菜、春雨、大根おろしは別々にしておく
⑥食べる時に鍋にスープ、春雨、白菜、肉団子の順に入れて火をつける
⑦煮たって火を止めてから、大根おろしを鍋に入れる

あとは塩、胡椒、青ネギまたはポン酢で食します。何故、獅子頭というか・・・大きな鳥肉団子が獅子に似ていたからでしょう・・・

0 件のコメント: