このブログを検索

2011年10月6日木曜日

PEGの話

我が家には1回しか使ったことの無いキャンプセットがあります(笑)

娘の9歳の誕生日に家族で西湖に行った時に娘が「誕生日はこういうところはいや、テーブルに座ってフゥー出来るところが良い!!」と言われてからずーっとご無沙汰しています(笑)

でも一応山男を目指していた私です。テントも張れますし、火も熾せます。ロープも結べます。

ブルーシートを張るにしてもペグが必要な事を思い出しました。

ということで港北にあるスポーツオーソリティです。もう1店はファッションこちらはアウトドアと分かれているようです。

今まで何気なく使っていPEGですが、よくよく見ると材質、形状に違いがあります。

プラスチックの安価なものは接地面が大きく摩擦力はありますが、硬い地面には向きません。

ジェラルミン製は軽量ですが、強度的には難があります。

やはり鍛造鉄製のものが強度も硬い地面でも効きます。こういうものに拘ってしまうのが私の悪い癖です。スノーピーク製の鍛造物です。

でもいい加減なものを見ていると嫌な気分になってくるのです。

パーティボックスなるクーラーボックスでスタッキングの出来る優れモノと、錆びないステンレス製のサブグリル(メインはウェーバー)、炭を入れる硬質プラスチックの箱、キャリーも買い求めました。

ペグとハンマーで1万円は・・・・アホですな(笑)

そうそう、英語のスラングで投手が塁に出た走者を射すことをPEGといいます。

0 件のコメント: