このブログを検索

2011年12月17日土曜日

鱈のまかないグラタン

寒い時期なので鱈がおいしくなってきました。

明日のお客様のための仕込みです。

この料理のレシピはパリの有名料理店のまかない料理です。

ポイントは鱈の身を白ワインでふわっと仕上げることです。

パセリはフレッシュなものを鱈の身の上に置きます。

鱈を蒸し煮にしたスープに野菜コンソメを合わせてマッシュポテトに練りこみます。

レシピ
☆フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくを焦げないようにさっと香りだしする。
☆鱈の皮身を下にして、白ワインを入れ、パセリの茎を入れ蒸し煮にする。(ワインけちったらだめですよ!)
☆鱈の身をほぐしておく(スープは漉して取っておく)
☆蒸しあがったじゃがいも(出来れば皮付きのまま)の皮をむき、バーター、塩コショウ、生クリーム、牛乳、スープ(鱈のスープに野菜コンソメを合わせたもの)で適度な柔らかさに調整する。
☆耐熱容器にバターを塗り、マッシュポテトを薄く塗る。
☆鱈の身を敷き、パセリを乗せる(緑の絨毯のようになります)
☆マッシュポテトをさらに上に敷き詰めます。
☆チーズ(モッッアレラ6、その他のチーズ4)をのせます。
☆パプリカと黒コショウをふりかけて完成!!

あとはオーブンで焼くだけです!!!

*****************
*****************

鱈を白ワインで蒸し煮にしたところ



パセリを敷き詰めたところ
はい出来上がり!!


0 件のコメント: