このブログを検索

2011年12月13日火曜日

知の里帰り

我が家では息子が中学受検を目指したいと本人が言った時から、生活の中で知を埋め込むべく努力をしてきました。


当時、s家では何時もクイズのように問題を出し合っているのと訝られた程でした。(笑)

そんな我が家も息子から質問されるようになりました。

羊羹とは元々はどんなものかという問いに羊の皮に煮こごりのようなものいれたのじゃないかなとまでは、分かっていたのですが、中国ではとろっとしたスープを羹=アツモノと呼ぶそうです。因みにサラッとしたスープは全て湯=タンと呼ぶそうです。

息子からの嬉しい知のプレゼントでした。

0 件のコメント: