このブログを検索

2011年12月6日火曜日

白味噌  しま村

白味噌は麹臭いものとばかり思っていましたが(有名料亭H亭はややその傾向)、なかむらで食したそれは全く異なっていました。

妻が京風の雑煮を拵えてくれましたが、味噌自体が関東で売っている白味噌でしたのでなかむらのようには出来ません。

そこで色々と調べてみるとなかむらで使っている白味噌がどうやら京都の「しま村」いう味噌店のものを使用しているらしいのです。もっとも特別に調理されたものかもしれませんので、同じとはいかないかもしれません。

それでも雑煮用白味噌と白味噌を購入しました。

一子相伝の味が出来るとは思いませんが、味を舌が覚えているうちに再度チャレンジしてみましょう。



0 件のコメント: