このブログを検索

2012年1月31日火曜日

CBT Computer Based Testing

息子のベッドの脇やテーブルの上にCBT問題集が散らばっています(笑)

2月には国立、私立を問わずほとんどの医学部4年生で、進級テストでもあるこのCBTテストが行われるのだそうです。

CBTは今や色々な分野で行われています。つまり、一会場で同一に行う試験とは異なり、クラウド的試験ですが、コンピューターの普及と共に広まった方式です。

そんな問題集の一問

患者は59歳の大工です。数日前から腕が上45度以上上がりません。圧痛や放散痛はみられません。意識ははっきりしています。この症状から考えられる症名はいずれでしょう?

1. 椎間板ヘルニア 2. 頸椎菅損傷 3. 腱損傷 4.脳挫傷 5.老化による筋力低下
6. 心筋梗塞

お分かりですね、私はS大学病院で自転車事故の後、整形外科の医師にペンキ屋さんや大工さんではありませんねと確認されました(笑)よほど大工の熊さんに見えたのでしょう(笑)
私の場合は烏口靭帯と腱鎖骨靭帯の断裂でした・・・・答えは3ですね・・・・

0 件のコメント: