このブログを検索

2012年3月29日木曜日

ブランドの細分化 パプスト・ブルー・リボンビール



ブランドとはそもそもその物やサービスの持つ基本的要素であった。

つまり牛乳石鹸は「クリーミィで純白の泡の立つ」石鹸であるという説明でこのブランドの定義は一葉だった。

しかし、現在のようなすこぶる多様な価値観を併存しているとすると、一元的ブランド論では賄えなくなる。

このパプスト・ブルー・リボンビールを飲んだ事がある人はどこで飲んだのでしょう。私はアメリカで飲んだ。

さっぱりしていてあまり飛び抜けた風味は感じられなかったが、アメリカではポピュラーなビールだ。

そんなビール会社は売り上げが大きく落ち込んだ時期があったのだが、この会社のセールスプロモートの仕方が変わっていた。

テレビやラジオ(ラジオはマスてせはなくなってきているかが)に広告を出すのではなく、小さな大会、例えばロディオ大会、釣り大会、BMXの大会、などなどマニアックな大会にスポーンサードしていったのだ。

すると売り上げは顕著に増加し危機を脱したのである。

この結果このビールのブランドの位置付が多様化した。

アメリカでは白人労働者に愛してやまないビールとして変わらずに飲まれている。

流行に敏感な都市部では「ウィンク」しながら飲まれている。

そして中国ではヘネシーの隣に置かれ「アメリカの有名なビール」としてシャンパンの代わりに飲まれている。

つまりブランドの細分化である。

0 件のコメント: