このブログを検索

2012年3月2日金曜日

車好きの戯言


最初に乗った車が10代の頃、ボロボロのマツダサバンナだった。ピンク色の外装がはげ落ちて錆びていた。夜中に某所(峠)でひっくりかえってお釈迦になった。本人は元気に歩いて帰った記憶がある。


我が家に最初に車が来たのが中学生の頃だった、奇しくも同じマツダファミリア1000CCだった。

信州の峠道でオーバーヒートした。


大学生になって母親の車を使っていた。ホンダのシビック。非力だったがダートロード(嘘、学校の校庭)でバックスピンの練習していた。ドリフトもこのころ覚えた。



働き始めて最初に買ったのがホンダのプレリュード。ハンドルが滅茶苦茶重かった。ハワハンの無い頃。



子供が生まれて新車のビガー(アコードの姉妹車)を買った。ちっとも面白くない車だった。



間もなく中古のクラウンをもらった。内装は場末のスナックのようなエンジ色のビロードだった。

トヨタ車ファンには失礼としりながら申し上げるが、この頃からカローラもクラウンも変わらないと思った。



30代の頃、初めて輸入車を買った。ランチャ・テーマ。本当はデルタを買いたかったが、後ろに人を乗せるためやむなくこれにした。

このランチャ、柿の木坂陸橋でエンジンがストールし、九死に一生を得た。

家が横浜に変わり、車が2台必要になった。


新車のフォードエクスプローラーを買った。フニャフニャした車だったが壊れなかった。息子の幼稚園まで送迎するため使ったが息子の車酔いがひどかった。

ボルボのワゴンを購入した。中古車だった。ジーニーを乗せてどこへでも出掛けた。モスグリーンのメタリックだった。



インターネットで見つけてランドローバーのディフェンダーを購入した。ショートポディの白だった。



娘は後ろでバスのように座れるシートが気にいっていたが、エアコンは効かないし、ハンドルも重く、高速道路は走れる代物ではなかった。結局、3か月という最短で手放した。





エクスプローラーの代車で来ていた、レンジローバーをそのまま譲り受けた。シートは今でもこのシートが最高だと思う。腰痛持ちには最適だ。しかし、壊れた。成田に着く直前にガラスが落ちた。これには参った。





レンジの代わりに白のBMWのワゴンを買った。ボルボと違ってFRのハンドリングの良さが分かった。


アウディS6を購入した。並行輸入だったが、目一杯改造した。フレーキ、サス、エンジンロム、ホイール全て交換した。東名高速で***キロ出して、パトカーに捕まった。車線変更違反で・・・

改造した車は壊れやすい。ブーツがすぐ切れた。修理も数週間掛った。





新車のBMW525ツーリングを購入した。これは良い車だった。今も働いている。

写真は駐車場でエグザイルのカイエンにぶつけられて修理に出したところ。



ゲレンデワーゲンを買った。AMGでもブラバスでもなくノーマルの500。気にいって今も乗っている。
白の色も気にいっている。



911カレラSを買った。色は黒。誰でも乗れると舐めていたけど、本当の実力を出すといやはやリスキーだ。この車に乗るとアドレナリンが出る気がする。



****************
****************




会社のA女史にこれから乗りたい車は何ですかと聞かれた。


少し考えて・・・・


G550とポルシェ911カレラSの新型と答えた。


でもね、これだけ色々な車に乗っているからこそ言えるのであって、最初から求めちゃいかんのよ・・・・そうワインと同じかな。

経験しか知る方法はないのだから・・・・そもそも宇沢弘文氏が言うまでもなく、自動車は非経済なのである。どうせ非経済なのだからエコだのコストだの良いとこどりしても無駄なのだよ・・・・どんな人間にも良い所と悪い所があるように、全ての車がそうなのである。

それでもこれだけ色々経験して楽しめた事を考えると、私のおもちゃであることは間違いない。

乗らなくてもいいけど、この歳になってこんな話は出来んよ・・・

A女史もご主人も先先代のベンツの修理費が120万円でため息が出るでしょうが、敢えて申し上げる!!


スバリ、乗ってみたいと思う車に乗る事(懐も今の実力も考慮して)をお薦めしたい!!!!


多少の壊れや不具合もあばたもえくぼと言える範囲で許せる車をお薦めしよう!!!!

0 件のコメント: