このブログを検索

2012年4月3日火曜日

facebookとblog

両方ともやってみて、この二つは若干差があると思います。始める前に友人のO氏がフェイスブックはブログとツィッターの間くらいかなと言っていたのを思い出します。

ツィッターがその時のつぶやきで消えていくのに対して、フェイスブックはもう少し長い時間情報は留まります。しかし、多くの友達が増えればその帯=バンドは次第に薄れていき、情報の海に埋没します。

ブログはさらにこれよりも存在時間が長く、フェイスブックより情報の交換が少ないだけに過去から未来まで自分が書いてきたものが残ります。

自慢じゃありませんが友達の少ない私がフェイスブックしてどうなるんだろうと思いましたが、使い方を間違えなければこれはこれで日々の日記として使えます。

フェイスブックで情報の公開に不安がある人は非公開にすれば出来ますし、匿名性でないことが間違った情報や誹謗中傷という悪い情報を排斥し浄化するのでしょう。

私は日々の出会い(物、事、人)はフェイスブックに書き込み、もう少し考えて自分の頭に貯めて整理した情報をブログに書くようにしています。

ですから是非フェイスブックの方も覗いてみてください。

今日も犬ともから戴いたレオンベルガーのボトルと青い玉子の事はフェイスブックに載せました。

フェイスブックやグーグルが進めている個人化については一定のリテラシーと最後の一歩を持ちながら俯瞰する必要はあります。

0 件のコメント: