このブログを検索

2012年12月20日木曜日

本緒子 堅田 魚清楼


本諸子(もろこ) 堅田 魚清楼
 

この諸子に至っては数えるほどしか食べていないし、その初体験だって50歳を過ぎてからであるから、このように文章にすること自体、滸がましいとお叱りを受けるのを重々承知でそろりそろりと書き始めている。

そもそも私は川魚を食べたことが無かった。母親方ははっきり言って魚嫌いである。魚とみれば生臭いといい敬遠する。幼き頃に食卓に上がったのは塩鮭と秋刀魚くらいのものだった。もっとも当時の北関東は海から離れていて、今のように陸上路が発達していなかったから海の幸にあり付けなかったのは当然と言えば当然かもしれない。ところがである街の外れまで自転車をころがせば嫌というほど川魚は捕れた。鮎、山女、鰍、そして渓流の王様岩魚までも捕れた。しかし、それらを食べたことはなかった。

何故食べなかったのか、切れそうなあやふい記憶の糸をたどりながら考えてみる。私の住んでいた家のすぐ裏手には渡良瀬川が流れていた。そう森高千里の歌に出てくるあの川である。当時の渡良瀬川は足尾鉱山の鉱毒はたれ流しされなくなったものの、生活排水はドバドバと遠慮なく捨てられていた。近所の屠殺場では豚の絶命の叫びとともに皮をなめす際に使われる溶液があぶくを立てながら流されていた。そんな姿を見たからなのか、川で捕った魚を食べようとは一度も思ったことはなかった。

そうは言っても人間と言うのは贅沢なものである。一度美味しいと味をしめればまた食べたくなる。私は若い頃赴任した岐阜で美味しい川魚に邂逅したのである。

長良川には皇室に献上する特別な場所があってそこでとれる鮎は絶品であった。脂ののり、身の柔らかさ、どれも今まで食べたどの鮎より美味しかった。特になんとも言えない肝の苦味も上品で奥が深かった、あの鮎以上のものには未だお目にかかっていない。郡上八幡近く美濃白鳥でごちそうになった雨子も最高だった。身は適度に締まっていて弾力があり口の中でかすかな甘みとともに爽やかな香りが鼻腔を抜けて行く、素晴らしい魚だった。最後には岩魚の骨酒ならぬ、雨子の骨酒である。

一昨年、妻から琵琶湖の湖岸に美味しい鴨と諸子を食べさせる旅館があると聞いた。その情報源は妻の友人であったが、その方のご主人は、ドクターでありながら日本の国際貢献のため世界中を飛び回っている賢者である。さらに奥様も同業であり、経済力と経験と言う力技と小技を取り交ぜたこのお二人の言う事だからと大いに期待して出掛けたのである。

京都駅から湖西線というローカル電車に乗り換える。文字通り琵琶湖の西湖岸を走るのである。日本史に出てくる大津京はここだったのかと思う間もなく、雄琴駅を通過する。世の男性の多くはこの2文字に特別な感情をお持ちかもしれないが、私は初めてこの駅を見た。(妻の手前などではありません。本当に)大都市近郊の観光地の例にもれず近年は訪れる人も少なく、一大歓楽街も今や風前の灯かと見紛う寂れ方であった。電車は堅田という駅で停車して私達はその駅で降りた。駅前のロータリーはどこにでもありそうなガランとしたものだった。タクシーで行先を告げるがまだ予約した時間には早い。一度店の場所を確認して辺りを散策した。このあたりは比叡山の荘園だったようで歴史のある寺が多く、対岸と行き交う橋の無かった頃にはその通行を荘園が管理し、徴税していたという。

店の隣には景勝地「浮御堂」がある。建物の基礎はコンクリートで補強され昔の名残はないが、近くに葦原が広がり、鴨が羽を休めて浮かぶその情景は千年以上前の平安人が見ていたそれとそうかわらないのかもしれないと一人感慨にふけっていると、隣で妻が「あの鴨食べるのかな」と言うので一辺で興が冷めた。

店は旅館であるが泊らないで食事だけすることもできる。平日のかつシーズンオフでもあったのでお客は私達だけだった。

浮御堂の隣の角部屋に通された。窓の外には先程の鴨が無数に浮かんで見えた。仲居さんが言うには鴨はここで捕って食べるわけではないらしい。契約している猟師さんに別の猟場で捕ってきてもらうとのことであった。一安心した。もっとも先程、鴨と言っていたのはカイツブリのことで、鴨ではなかったらしい。メインは鴨鍋なのであるが、先に諸子が運ばれてきた。

私が初めて諸子を食べたのは建仁寺に近い「丸山」という料亭だった。ここは豪快な日本料理を提供する。伝統的な日本料理ではあるのだけれど料理人の旬と同時に力を感じる料理だった。その時はあと2日もすれば蟹の解禁の直前ということでピンチヒッターとして琵琶湖の本諸子が供された。身は淡泊だが脂はのっている。軽くあぶった諸子を三杯酢で軽く締めてあるそれは絶品だった。一人に二尾の諸子はあっという間に胃袋に消えて行った。

仲居さんは慣れた手つきで諸子を軽く炙り、最後に頭を網に刺して焼いて行く。そうすると余分な脂が頭に落ちて、頭はカリッと香ばしく焼ける。いや絶品である。なにせこの貴重な本諸子を一人8尾も食べたのだ。大きさも形も公魚と似ているじゃないかと思っている方に申し上げる。全くの別物です。本諸子は本諸子、他に似た魚はありません。

鴨鍋ももちろん絶品であるのだけど最初にこんなウルトラ―スーパー難度の技を見せられると、後は霞んで見えるのはご愛敬でしょう。寒くなるとまた行きたくなるそんな店である。今度は10尾にしようと心に決めて・・・・
 

 

0 件のコメント: