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2013年3月12日火曜日

壊れない車

それにしても色々な車を乗り継いできた。特に30代半ばからは2台体制になったので一気にその数は増えた。

ランチャ、マセラッティ、フォード、ディフェンダー、レンジローバー、ボルボ、アウディ、BMW、メルセデスベンツ、ポルシェ・・・・

イタリア車は本当に壊れた。そして治らない。正規のディーラーでも治らないから困る。

レンジローバーも突然その時はやってくる。エンジンが掛らない。身動きが取れなくなる。

ボルボだって壊れた。何よりエアコンから独特の匂いがしてくる。構造上、エバポレーターに雑菌が繁殖するようだ。

アウディに至ってはロムチューンから30のタイヤ、さらに強化ブレーキにサスの交換と車体価格位改造にお金を掛けた・・・しかし、壊れた。当時は並行輸入の車だったので部品が中々届かない。

一月眠ったままになっていたこともある。

BMWだって壊れないというけれどそれは走行距離が少ない場合のみ。今だってプラスチックやゴムの部品が多く劣化する。それにBMWのV8というのはほぼ5割の確率でオイル漏れが起こる。

これを治すのは至難の業(お金が掛るのよ)


ならば日本車にしたらどうだという声が聞こえてくる。

以前、クラウンに乗っていたことがある。あるときカローラが代車できた。乗ってみた・・・変わらない、そうクラウンもカローラも基本的には変わらないのだ。

それに自動車はどこまでエコだとか環境に優しいと言っても経済的でない。

ならばあくの強い個性のある車に乗ることも一案と考えた。

どうせあと10年もすれば強い加速のGには耐えきれなくなるし、運動神経も衰えて運転が下手になる。

妻の勧め(というより税理士の先生)もあって、2年前に911を手に入れた。50歳を過ぎたらどうしても乗ってみたかった車だ。

まだポルシェがVWに吸収される前のシュトゥットガルド製の固体だ。

ところがこれが壊れない。一度も修理に出したことがない。

初めてである。車検まで一回も修理した事が無い輸入車というのは。

すこぶる優秀である。もちろんオイルも減らないし、オイル漏れも全くない。タイヤだってそんなに減りが早いと言う訳でもない。

こう褒め称えていると突然へそを曲げるかもしれないので、賞賛はこの位にして机の下で軽く拍手するに留めておこう。

その位、壊れないのだ。



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