このブログを検索

2013年3月12日火曜日

Surfaceな街

以前ある方からこんな話を伺った事がある。

アメリカの東海岸と西海岸ではアジア人である我々に挨拶を返してくれるのは圧倒的に東海岸の方が多いと。

それもWASPである彼らの方が多いと言うのは驚きだった。

何でも西海岸は結局我々のような多人種の集まりで、とどのつまり同じなのだ。

妙に納得した。

先般、LAに滞在した折、息子の研究室のボスがLAはアメリカでも特異な街でとてもSURFACEだと言っていた。

確かにハリウッドの映画の舞台のように張りぼてに見えなくもない。

そのボスは東海岸の方が日本人にとって情緒的に合うかもしれないと付けくわえていた。

それも何となく分かる。

けれど、しかし、私はこのSURFACEな街が好きかも知れない。

我々は所詮トラベラーであり、永遠のトルバートールである。一か所に居を構え暮らしている訳ではない。トラベラーとして訪れるのだ。

そんなとき、歴史や伝統でがんじがらめにされた街より、SARFACEではあるが自由で気ままな街に居心地の良さを感じる。

LAは全米第2位の大都市である。でもNYやシカゴにはない田舎くささがある。

マルホランドからタウンタウンを眺めたらその意味が一層強く感じる。

ヨーロッパ特にパリには何回も行った。何回行っても尻の座りが悪く落ち着かない。

何故なら、伝統と歴史をこれでもかとトラベラーに強要する。

私はやはり東を見ているようだ。そう面(卯)舵イッパイである。取(酉)舵ではないのだ・・





0 件のコメント: