このブログを検索

2009年3月13日金曜日

まだらもよう




今日の朝焼けです。昨日とは顕かに違います。天気が下り坂のようです。雲が「まだらもよう」のようになっています。
私が夕焼けより朝焼けが好きなのは最初に一人暮らししたアパートが「日の出アパート」だったからかもしれません?!
あの頃は笹塚商店街の「東秀」という安い中華屋さんでシューマイ定食や炒飯とラーメンセットをよく食べていました。まるでリリフランキーさんの「東京タワー」の世界でした。(東京タワーはこの笹塚が舞台)笹塚ボウルは今でもあります。
by the way
そういえば景気も悪くなるときはすぐ真っ黒になるのですが、回復するときはなんとなく「まだらもよう」から回復していくような気がします。

GWの海外旅行が回復したと聞きます。アメリカの個人消費が少し上向いたと聞きます。日本のGDPが少し下げ止まったと聞きます。こんなまだらもようから早く回復してもらいたい一念です。
今は「風車風が吹くまで昼寝かな」(広田弘毅)の心構えです。

まだらで連想するのは「アサギマダラ(浅黄斑)」という蝶です。この蝶の仲間でアメリカ大陸には「オオカバマダラ」という五大湖からメキシコまで旅をする蝶がいるそうです。数億匹の蝶がまるで木の様になっている姿をテレビで見たことがあります。(画像はその番組「日立不思議発見」よりお借りしました)

実は私「蝶」にも詳しいんです。「夜の蝶」ではありません。あくまで「バタフライ」です。

子供の頃は捕虫網と注射器と三角箱を持って野山を駆け回っていました。赤城山に「オオムラサキ」を採りに行き、春型と夏型がある黒揚羽を足尾で採ったり、赤タテハや瑠璃タテハを越冬させて室内で飼ったり(止まっているだけ!)とにかく今の子供より圧倒的に外にいました。ちなみに注射器は蝶を腐敗させないためにあるのです。渋谷の宮益坂の上にある「志賀昆虫店」も私のお気に入りです。そうです私は根暗なオタクだったのです!!!

0 件のコメント: