このブログを検索

2010年10月29日金曜日

JET STREAM   LUNALILO

ホノルルから、ルナリロ行きのバスに乗ります。

東の村は、広い砂浜に漁村の面影が残る閑静な所ですよ。

新興の住宅地もありますが、

背後の丘の上には、まるで気の枝の鳥の巣箱のように

床を崖っぷちに支えた家々が並んでいます。

みんな思い思いのペンキを塗って、

赤や、黄色や、緑の窓から、

遠い水平線の彼方の黒々とした潮の流れを見て過ごすんです。

貿易風の吹きすさぶ日には、

家ごと吹き飛ばされるんじゃないかと思いながら、

陽気な歌を歌って気をまぎらしています。

私の家は、そんなところですが・・・・・。

日に焼かれた海浜の砂のように、記憶が胸の底にたまっている。

深い皺の奥まで南國の日に焼かれた老女の話が

砂時計の底を抜けるたびに甦ってくるのだが・・・・・。

1976 11.26 On Air  

少年は17歳、ハワイにはまだ行ったこともない、少年の原風景は賑やかなワイキキではなく、このルナリロの漁村だったのです・・・・・ルナリロは島の東の静かな街です・・・

佑ちゃんおめでとう

早稲田の斎藤祐樹投手がドラフト1位で日ハムに指名されました。佑ちゃんは3球団から、大石投手は6球団そして福井君も指名されて早稲田は1位指名の投手が3人です。これはすごい!!!

佑ちゃんの後輩が我らの犬友の息子で、甲子園には縁あって応援に行けたもの彼らのおかげです。楽しくワクワクする時間をもらいました。

早稲田に入学したとき世のプロ野球解説者は斎藤君の事を過小評価していました。しかし、通算30勝、300奪三振は史上6人しかいないのです。結果も残しています。

もっとも彼らの評価は自らとオーバーラップする傾向が強く、大相撲のそれと似ています。つまり時代遅れロートルの意見です。

プロの世界でどのように通用するかは別です。しかし、大学の4年間は決して無駄にはなりません。

人生第一線のときよりもベンチにいる方が長いのです。そんなとき絶対にこの4年間の経験が役立つ時があります。

そう教育は贈与です。いつ必要になるか分からないものを吸収していくのです・・・・

ノルウェイの森


来週末より世界的ベストセラー村上春樹さんのノルウェーの森の映画が公開されます。

監督は「青いパパイヤの香り」「夏至」などで有名なトライ・アン・ユン監督です。西洋と東洋の混ざり合ったベトナム人ならではの感覚が私は好きです。

早く観たい映画の一つです。問題はどのくらい普通が狂気に変わっていく様を忠実に描けるかです。

主人公の松山ケンイチは好きな俳優の一人なので期待しています。

映画はどのくらい忠実かはたまた裏切ってくれるかこのどちらかしか名作の成功はないのも事実です。

ビートルズのノルウェジアンウッドです・・・・・

2010年10月28日木曜日

Small Gifts 日めくりカレンダー



前の会社でビックリハウスカレンダーを作っていたからというわけではありませんが、日めくりのカレンダーが好きです。

海外に出かけた折、数冊を持ち帰って来ていたのですが、いかんせん紙ものは重たくこの身に堪えます。

数年前よりシッピング料金は掛りますが、バーンズ&ノーブルに注文して送ってもらっています。

会社のスタッフと犬好きのお客様にスモールギフトです。

昨年はレオンベルガーは1枚も登場しませんでした。今年はどうでしょう。

2週間後に到着の予定です。

2010年10月27日水曜日

栗の渋皮 アルバート・ハモンド 中学の同窓会

お土産に戴いた栗のお菓子をいただく。

渋皮が少し残っていた。

この渋皮を口にすると何故かアルバート・ハモンドを思い出す。秋繋がりだからだね。

でももう一つ連想するのが中学の同窓会。

数年前、迂闊にも顔を出してしまった。あのときのザラついた焦燥感ともどかしさ、北関東の裏寂しい田舎町で暮らす彼らとここまで距離が離れてしまったのかという苛立ちがあった。

何故か栗の渋皮でそんなことを思い出す。

統計の妙  労働人口

日本は少子高齢化で労働人口が減りつつあると統計では示されています。

本当でしょうか?景気が悪くなることや、日本の凋落はそこでは考慮されていません。

昨日も、面談者に聞いたところ日本では一度家庭に入ると再就職は中々難しいと聞きます。

S大学やW大学、A大学の出身者です。それでもあぶれていると言います。

私には就労意欲があるのに受け皿の無いだけに見えます。これでは日本の将来はありません。

女性と高齢者の働きやすい社会を作る事が、移民政策に馴染めない我が国の唯一の活路なのに・・・・・政治家の皆さんもっとしっかりやってください。

一部の人を除いて面談者のほとんどを採用したいくらいです。でも現実には一人を選ばなければならないのも事実です。厳しい現実です。

我が家の矛盾

学部生と研究者の両立コースを辿っている息子は授業が終えてから研究室です。途中で食事に抜けることは難しく、お昼頃に昼食を取ると帰宅するまで10時間以上空いてしまいます。

そこでどか食いになるので体に良くありません。

料理学校の講師をしている娘は帰ってからパンやケーキの実習をします。食の細い娘はあまり食べないので妻はつい好きなものを揃えています。

カロリーも考えなければならず、かといって娘のことも気になります。

我が家の矛盾、誰か解決法見つけてください!!!!

グレゴリオ聖歌

ローマカトリックに帰依している訳ではありません。

村上龍氏の「歌うくじら」に出てくる「グレゴリオ聖歌」です。

ウィキペディアによると

グレゴリオ聖歌(ぐれごりおせいか、グレゴリアン・チャント)は、西方教会の単旋律聖歌(プレインチャント)の基軸をなす聖歌で、ローマ・カトリック教会で用いられる、単旋律、無伴奏の宗教音楽・・・・・・・・

その位にしておきましょう。要するに歴史により編纂されたもっとも古い宗教音楽ということです。

2010年10月26日火曜日

百世修来同舟渡 千世修来共枕眠

映画「千年の祈り」に出てきた言葉です。

私の好きな言葉です。

同じ船に乗り合わせたのは百代もの縁があるから、ましてや枕を一緒にして眠りにつくのは千代の縁があるからです。

家族、夫婦、友達それぞれの大切さを述べた言葉です。

パリの友人より

息子の強いオファーによりNY行きを断念した私達ですが(忙しくていけるわきゃねーだろーとの声が聞こえてきますが・・・)

昨日、古い友人から電話がありました。パリからです。暫く会っていませんが無事に暮らしているようです。パリの物価が高いのは有名ですが、このところ市内でも空き店舗が増えているようです。

彼女の住んでいるのはポンピドゥセンターの裏手あたりの庶民的な街です。アラブ人街にもほど近く、町中からクミンやキャラウェイのスパイシーな香りが漂ってきます。

海外に行こうとするとどういう訳か仕事が忙しくなります。スタッフのT氏はテンテコマイです。嬉しい悲鳴ですけど・・・・落ち着いたらどこぞに行ってまいりやしょう・・・・・・

2010年10月25日月曜日

答えを早く見つけ出すマスコミ 早熟の天才

急がば回るななんていう言葉を残している早熟の天才ゴルファー君もいるようですが、どうもこの世の中「早熟の天才」を探しているようです。

料理の世界でも、予約が取れないとか、ミシュランの三つ星とかそんなマスコミに騒ぎたてられ、経験も浅いまま有頂天になっている人たちが多いような気がします。

考えてみてください。確かに18歳には18歳の考え方が25歳には25歳の考え方があります。でもそれは成長過程での考え方であってその人が死ぬま変性、変革は続くのです。

人間の学びで学校が受け持っているのはほんの一部分です。出会う人や自らの意志で毎日学んでいくのです。もう俺は完成系だと思っている人がいたならそれは残念な人です。そんな人は歳をとって自分を見たときに愕然とする筈です。何をして生きてきたのかと?空っぽの自分に驚愕するのです。もっともそれさえ考えられないなら仕方ありません。

今の日本の凋落はこの簡単に答えを導き出す大人たちにあります。物事を白黒つけて、多元的に判断しない大人の責任です。

誰か、叱責も顧みず若いプロゴルファーにこんな本でも読んでみなさいと言える大人はいないのでしょうか?国民全体がバラエティー番組を見るがごとく、無関心、無責任、無秩序(秩序的?)で通すつもりでしょうか。嘆かわしいこの国の未来です。

フラナリー・オコナー Flannery O'Connor

小説を読むときに二通り感覚が私にはある。

ひとつは共感して、物語の中心に自分を置く場合ともうひとつはかなり離れた地点から俯瞰し、物語の進行を見守る場合である。

オコナーの小説は圧倒的に後者だ。中心に自分を置いたならば、この寂寥感と、無毛さで心の中はギザギザに傷つけられてしまう。

かろうしで高みから俯瞰することで心の消耗を最小限にしている。

しかし、読後の特別なザラツイた感覚は何故なのだろう、活きていること、人間そのものの矛盾がぐさりと心に刺さる。

しかし、それでも読みたくなるそれがオコナーだ。

男子厨房に入るべし

時々同じ本を複数買ってしまうことがあります。その理由はその本の内容が面白くなく、全く記憶に残って居なかった場合と、もうひとつは読んでない場合です。

年間、100冊以上金額にして6ケタになる場合もある私の本をうまく整理してくれる人がいればその心配はないのですが・・・・・・・

この本はセーフです。題名と著者は知っていましたが、購入していませんでした。

料理本のエッセイは数々あれど海外のもの購入するのは珍しいのです。

昔の人は「男子厨房に入るべからず」なんて言います。誰が決めたのでしょう。料理を作る事は全ての事を忘れて美味しいものを作る創造的行為なのに、厨房に入るななんてもったいないことです。

「男子厨房に入るべし」しかも拘りをもって・・・・賛同の声はわずかなようです(笑)

衝動買い JET STREAM

あざみ野のカボスにて衝動買いです。

お金もなく、ただ暇を持て余していた十八の頃、ラジオから流れてくる音楽と城達也さんの朗読が旅情をかきたてました。

その十八歳の青年はこんな詩に巡り合います。



思いがけず、フリーウェーの出口で花売り娘だ。

何てロサンゼメス風な夕暮れ時。

帰宅を急ぐご亭主が、ブレーキを踏んだついでのの浮気心。

家内の喜ぶ顔見たさに、と、言い訳には事欠かない味な買い物。

若い娘が、愛嬌と一緒に抱いた花束が

我が家を前に、ほっと一息の心の隙に忍び込む。

白粉っ気のない顔に、ひっつめ頭。

Tシャツの胸のふくらみや

Gパンもはじけそうなお尻が、

もう充分に女だからって、

雀斑だらけの、お色気ぬきの娘っ子さ。

ご亭主は、余裕綽々。

父親みたいな微笑を浮かべて、

「ツリはいいよ」と窓越しに受け取る花束一つ。

その筈なのに、それだけの筈なのに。

娘の笑顔に年甲斐もなく胸はずませて、

これは叉どうしたことか、

心残りのアクセルを踏み込みながら

明日もあの娘がいればいいが、なんて・・・・・・


1976年 ON AIR ジェットストリームにて


それから数年後青年はわずかなお金を握りしめて初めてアメリカに行き、ロサンゼルスに旅するのです。

人生とは長い旅路のようなものさと口癖にするのはそれからずっと後のことです。

アカタテハ 

蛾は好きではありませんが蝶は好きです。

家の中でアカタテハがぐったりしていたので脱脂綿に砂糖水を作り吸わせました。

元気になって飛び回っています。今は神棚の上です。



この蝶は越冬するのです、でも家の中の気温が変化するので中々春までは難しいのですが、暫くは休んで行って下さい。

高校生の頃にもアカタテハを家の中で見ていたことがあります。

蝶の名前ならそんじょそこらの子供には負けない自信があります。

本質的には野山を走りまわっていたのではなくオタクのように蝶や虫を採っていた少年だったのです。(笑)

2010年10月24日日曜日

本 村上 龍「歌うくじら」



前々からネット配信で流されていた村上 龍の「歌うくじら」のペーパーを購入しました。

現在、上巻の半分です。「半島を出よ」に続き現在の世界の将来に起こりうるかもしれない未来像です。

この頃より政治的メッセージが強くなったような気がします。

でもテロメアを調節して人生の長さを調節できるようになるということは、神の世界です。つまり人間は神の領域に足を踏み入れたことになります。

科学は万能ではありません。人間はちっぽけです。

やはり高円寺の公園で空を見上げるほうが私にはあっているのも知れません。

人を選ぶ難しさ

大学時代の親友の一人が父親の危篤の知らせを受け帰郷し、昨日、逝去されたとメールがありました。彼女良く頑張って精いっぱいのことをしました。ここでエールを送ります。

その共通の恩師が私達に「縁」の大切さをよく説いていました。今の年になると本当にそう思います。

******************

今、面接している176名のうちの何名かの人の中から1名選ぶというのは大変難しい作業です。

いくらこちらが気に行っても相手が気にいらなければ「縁」は成立しません。

結婚して子供もいて、世の中の色々なことを知っている人が良いという意見もあれば、年老いていく我々に新しい風を送ってくれる若い人が良いという意見もあります。つまり物の見方で良い悪いはころころ変わるのです。

縁があって採用した人が「誠実さ・優しさ・賢慮さ」を持っているかどうか、それはやってみなければ分かりません。この歳を過ぎてもこうなのですから、若い皆さんが分からないのは当然です。ただ、色々な出会いを楽しめる人なのかどうかそれが自らの縁を生かすことです。そういう人を採用したいと強く感じます。

今日も机の上は履歴書の山です。早速、よく考えながら面接の対象者を選びましょう。日曜の朝の一仕事です。

コーヒーでも淹れながらゆっくりとやります。曲はカーペンターズの「雨の日は月曜日」です。

2010年10月22日金曜日

LITERACY  椎茸

この言葉は元々は読み書きする能力、識字を意味しているのは誰もが周知でしょうが、現在ではその識見つまり「本当にそうであるか確認する能力」まで含めて使われることがあります。

知っている、つまり「識見」とは何でしょう?

私達は自動車を見れば動いてなくともそれがタイヤを回転させ動くものだと認識しています。しかし、自動車を一回も見た事も乗ったこともない人はどう考えるのでしょう。

昔、友人と面白い遊びをしたことがあります。身の回りの物を全く違う何かに置き換えて表現する遊びです。

友人が鍋の椎茸を見て、これ「狸の皮」といったときには思わず唸ってしまいました。

こういう能力が直感的に優れている人は天性のものかもしれません。

彼は後に芸大に進学し、大学院まで進みました。

つまり、識見を捨てて、新しい視点で物事を見るということです。本来のリテラシーはそこまで援用されるべきものなのです。

キューバ危機


今から48年前の今日、JFKことケネディ大統領がキューバを海上封鎖した日です。

世界時計が一番「地球消滅」に近づいた日とも言われています。

その後の核の脅威は世界中に分散し、単なるパワーポリティクスでは解決できない構図になってしまったことです。

今そこにある危機です・・・・・

この時のことをケビン・コスナーが13daysと言う映画で教えてくれています。


想夫恋 やきそば

妻が買ってい置いた想夫恋のやきそばです。

関東では青葉台のはずれに1店お店があります。無性に食べたくなります。

もちろんお店のそれには及びませんが、数回目なので「焼く」という要領が少しつかめてきました。

先によく麺を焼くことが大切のようです。肉ともやしを合わせるときは「ふわっと」とすることも重要です。

タレがまた甘くなく美味しさを引き出します。シンプルなのに美味しい代表選手です。

DAKOTA HOUSE

NYに行ったとき運転手さんに一番最初に行ってくれと頼んだのがこの「ダコタハウス」です。

ジョンレノンが撃たれた彼のアパートメントです。

偉そうなことを言っていますが私の音楽のルーツはやはりビートルズです。


何故ジョンレノンは死ななければならなかったのか、そんな問いは不要です。

彼の音楽は永遠に私達に刻まれています。


唖然 バカボン 面接

面接をしていると驚きとともにこの世の中色々あるんだなと思います。

累計が150名以上の応募となりネット媒体の担当者も自分が受け持っている中で最大だと驚いていました。でも数じゃないんですよね・・・・

昨日の面接は5人でした。最後の5人目の面接の時でした。

長身でお洒落な女性が入るや否や面接がとても億劫そうで、ロングコートも脱ぎません。こちらもそのままお帰りいただこうかと思いましたが、そこは大人の対応です。

中身以前にこんな人は永久に付き合いたくないと感じました。もちろん面接の10分がこれ以上長く感じたことはありませんでした。

一方、とても優等生の応対を見せる方もいます。履歴を見ると企業の社長や会長の秘書をしていたようです。なるほど。でも帰り際に見せた真顔が忘れられません。応対中の笑顔とは全く違った表情です。

人を選ぶとは難儀であります。価値観、価値観、価値観、スキルは付いてきます・・・・

空間認知能力 ROLEX

朝から妻がお気に入りの時計をなくしたかもしれないと・・・・暗い声で電話がありました。

長年使っているロレックスです(写真はお借りしたもので少し違います)

昨日、買い物に行くときにはしていたけどその後の記憶がないようです。

でもお店で外すということはないでしょう。私なら家以外では外しませんし、出したものはしまうのでありかはわかるのですが、妻は良く言えばおおらか、悪く言えばスボラなため、いつも物が出しっぱなしです。

車の中かもと妻も捜しましたが無いとのことです。

私と娘はなんでもきちんとしていない嫌な性分です。それにひきかえ妻と息子は本当にダシッパなのです。

その彼女が探したくらいでは信用できません。ということで私が探してみると、車の座席の横に落ちていました。本当に何を探しているのか、二の句が出ません。

まあ夫婦と言うのはこんな塩梅に性格が違うものなのです。でも完全に空間認知能力が欠如しているのでもうそのあたりは信用は出来ませんがね・・・・

2010年10月21日木曜日

東大TV

Rパパのように学士入学や聴講とまでいきませんが、知の枯渇を防止すべく絶えず知識を取り入れる努力は怠りません。

そんな私にぴったりなのが東大TVです。これ無料でituneにダウンロード出来、好きな時に聞けるのです。知の情報化をうたう同学ならではのものです。

テーマはサイエンスから哲学、生物学と多岐にわたります。

興味のある人は覗いて見て下さい。

http://todai.tv/

ディジー・ガレスピー Dizzy Gillespie

ジャズファンでなくてもチャーリー・パーカーと共にモダンジャズの原型とも言える「ビバップ」を築き上げた功労者のディジー・ガレスピーの名前は聞いたことはあると思います。

今日は彼の誕生日です。もっとも17年前に天国に旅立っています。

彼のカルテットの一曲です。

がってん流 とうがらしの極意

親戚の男の子(今や一児の父です)が鼻に唐辛子を入れた事件を起こしたことがあります。

その時どうして辛くないのかなと思い、唐辛子を分解したことがあります。

生の唐辛子は果肉は辛くないのです。中の白いところに辛さが詰まっています。

乾燥するとそれが破れて全体に辛さが行き渡るのです。

そんな過去の記憶を思い出しながら、ためしてがってんで唐辛子の辛み抜きをやっていました。

唐辛子の辛み成分のカプサイシンは水にはほとんど解けませんが、アルコールには溶けます。

早速、大量の四川唐辛子と韓国唐辛子でアルコールでの辛み抽出と相成りました。

やばっ!!素手でやってしまいました。水で、石鹸で、アルコールで良く手を洗っても辛みが抜けません。風呂からあがってコンタクトを取ると目に激痛です。カプサイシン恐るべし!!!

我が身を犠牲に出来あがった唐辛子一杯の辛くないジャンの完成です。

忙しい時に限って作りたくなるおバカ者なのです・・・・・

2010年10月20日水曜日

近江商人の心得

前の会社にいた頃、西武グループであったため鎌倉霊園の墓守に派遣されたことがあります。その時に山頂にある宿坊で読んだ本により先代の堤康次郎氏が近江の出身だと知ったのはその時であります。

近江商人の心得には次のようなものがあります。この心得を続ければ細く長く会社は継続出来るものです。大企業ではなくあくまで「商店」として生きていく知恵です。


1 商売は世のため、人のため、利益はその当然の報酬
2 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の良否
3 売る前のお世辞より売った後の奉仕
4 資金の少なきを憂うな、信用の足らざるを憂うべし
5 無理に売るな、客の好むものも売るな、客のためになるものを売れ
6 良きものを売るは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
7 紙一枚でも景品はお客を喜ばせばる、つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ
8 正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
9 今日の損益を常に考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ
10 商売には好況、不況はない、いずれにしても儲けねばならぬ

診療所監査汚職 厚生労働省元課長再逮捕

大阪でコンタクトレンズ診療所の監査を巡る汚職事件で休職中の厚生労働省元課長再逮捕のニュースが飛び込んできました。

火のないところに煙は立ちません。

以前もお話したように数年前コンタクトレンズの処方をお願いするために青葉台にあるS眼科に行ったことがあります。コンタクトレンズ屋さんのすぐ横に設置されているのに、私の目を見るや否や
この細胞数では失明に繋がるから処方はしないいうのです。挙句の果てに自説を強調するように雑誌の端に掲載された自らの写真とその理屈がだらだらと書いてある論理的でも、帰納的でもない紙面を見せられ、結局、そのまま帰されました。

別の眼科で再診してもらうとそんなことはなく、細胞数は人によっても違い、問題はつぶれたり数そのものが減少傾向にあるのかということで、定期的診断が必要とのことでした。それから3年減少もつぶれもせず今に至っています。

しかし、そのとき何の処方も、処置もしていないのに「処置料」が加算されているのです。あまりに頭に来たので横浜にある厚生労働省の出先機関に内容証明郵便を送り、この不正を追及したのですが結局なしのつぶて1回の電話のみで、その後の連絡はありませんでした。

そこへきてこのニュースです。何をか言わんやです。

こういうことまでしてお金を儲けたいと思う、医師のモラルを疑います。そうでない良心の医師が大半なのに、こういう一握りの心根の貧相な医師が医師と言う職業を汚すのですから、許してはなりません。お金に色は無いと言いますが、そんなことはありません。貰っていいお金と貰ってはいけないお金は存在するのです。

科学的推論

だいぶ以前にこの本を購入し読んでみました。ちょうど日本で西洋ミツバチが大幅にその数を減らし、マスコミが「犯人探し」をしている頃でした。この蜂の大量死は英語のColony Collapse Disorder

から蜂群崩壊症候群(CCD)と呼びます。

マスコミはすぐこの「犯人探し」をしたがるものです。それも単独犯がお好みのようです。

原因は異常気象、農薬、天敵と色々と憶測されていました。

この本ではまだ犯人は分からないものの、複数の要因が絡み合ってこの蜂の大量死に至っているのではないかと論じていました。科学的推論が必要とする複眼的思考です。

それがつい最近、アメリカの政府系機関の所有する分析機によって解析したところ、ずばりウィルスと真菌の複合作用だと発表されたのです。詳しく知りたい方はこちらまで。

http://www.plosone.org/article/info:doi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0013181

細胞が癌化する際にもいくつもの複合的要因が重なり癌化することを思い出しました。

2010年10月19日火曜日

人事部採用担当

30年近く前に最初に配属されたのが人事部採用担当でした。今はなきT先輩と札幌、大阪と新卒の採用に飛び回ったのが昨日のことのようです。

そして今、人事部も総務部も営業部も兼務する零細企業で社長は全ての兼務です。

前回の募集は20年来勤めていたスタッフの退社に伴い、一人補充させて戴きました。採用した彼女のおかげで新しい風が会社をリフレッシュしました。お客様への応対、事務作業全てに誠実で真面目です。何より大切にされるべき要素です。その彼女の第二子出産と育児のためにまた1名を補充することになりました。何より彼女にとって今大切なのは愛情を持て二人のお子さんとご主人をサポートすることですから。子供大きくなったらまたマウイにでも皆で行きたいと思います。こちらの体力が持てばの話ですが・・・・・・

今日までの応募が95件です。100件は超えるでしょう。でも件数ではありません。我々と価値観が近く、働いている人もこちらも楽しくなるような人でなければお互いが不幸になります。しかし、書面からそれを選択するのは至難の業です。

マニュアルは沢山あります。もちろんオリジナルマニュアルも作成してあります。でも大切なのは一緒にやっていって楽しそうかどうかの嗅覚であることはあの当時の採用の時と変わらない気がします。しばらくは嗅覚を鋭くしておかなければなりません。さくらのお鼻でも借りましょう・・・・

反日デモを考える

皆さん、中国での反日デモを見て「けしからん!!あーっやっぱり中国だ」と同じように感情的になっていませんか?

もう一度、中国を冷静な目で見てみましょう。ここは歴史史実に基づいて・・・・・・

鄧 小平によって改革開放がなされ自由主義に踏み入れた中国の次期主導者が江 沢民であり、天安門などで痛手を受けさらに前任程求心力のない指導者は反日を煽ることで自らの政治的立場を強化したことは明かである。

その後任の胡錦濤は世界経済の繋がりが強まる中、多元的外交を余儀なくされ、融和協調路線を取ってきた。温 家宝も同様の思想を持っていると見られるが、ここで注意したいのは天安門で失脚した趙 紫陽である。ふたりともこの様子を肌で感じていたのではないだろうか。このあたりは趙 紫陽回顧録でもお読み下され。


つまり政治的求心力が求められるものの、広大な国土、様々な民族、資本主義導入による貧富の格差など改革開放の必要性は理解できるものの、スープの中で巨大な肉団子がバラケル如く国民の感情は反政府へと向かうと。

今中国で起きている反日は実は反日を謳い文句にすれば弾圧されない「民衆の学習」の顕われである。民衆は反日と叫びながら自らの政府に対するストレスをぶつけるのだ。

これは中国に限ったことではないけどね。アメリカだってブッシュの人気が戦争が始まると急上昇したように、外敵が現れると国民が一致団結するのは世の常なのです。

つまり「反日」という外敵を仮想することで一時的に「反政府」の感情を抑えているのである。

しかし長くは続きません。ソビエトの解放を見てごらんなさい。中国がインターネットの検閲を続ける理由はこのソビエトのようになることを出来る限り遅らせることを考えているのてある。決してその流れは食い止められないのだけど・・・・・

冷静な目で悩む隣国を見ましょう・・・・・

2010年10月17日日曜日

セブとさくらのシャンプー

今週は忙しく、来週も同様に海につれていける余裕はなさそうです。何分、今日迄で68名の応募者の選択に大わらわなのです。

ということでセブとさくらのシャンプーです。セブは皮脂が強くそれを落としてあげないと発疹がひどくなります。薬用のシャンプーです。

さくらはいつもの通り湯船に自分から飛び込みます。

そんな二人を実戦配備済みのこの最新式「エアフォースワン」て乾かします。これ熱風ではないのですがさすぎ4馬力、飛び跳ねた水滴が顔を直撃です。アメリカ製恐るべし!!!

さくらはこの音が怖いようです。布団に入って隠れてしまいました。さくらは水に入れても変わりません。てっ!!  ただのオデブ????

鴨と色々キノコの鍋 川海老のから揚げ



日進デリカテッセンで購入した鴨ロースを解凍しておきました。アワビ茸、深山舞茸、平茸、たもぎ茸を使いました。あとは鴨の油で焦げ目をつけたネギで。

かぼすが安かったので、エビにも生を絞ります。残ったジュースはお醤油と昆布でポン酢です。

川エビも身がしっかり入っていて甘みがあります。鈴木水産のこのエビは美味しいです。

ご飯は鯛ごはんです。天然の鯛2匹で1000円とこちらも格安です。

妻のお茶の戦利品でした。

多磨霊園 マグライト

多摩霊園に午前中行ってお墓の掃除を済ませ、帰りにみたま堂で先輩の墓前もお参りしてきました。

家にあったマグライトが壊れてしまったので追加のマグライトを購入しました。どこでも売っている訳ではなく都築阪急にあるA&Fカントリーという店に寄りました。

鎌倉ベースにもひとつ常備しておかなければなりません。

この単一電池6本のものは日本には入ってないそうです。アメリカの警察官とガードマン用のようです。

壊れていたわけではありませんでした。分解して組み立てたら点きました。めっけもんです。




10th anniversary PARIS MATCH



2000年にデビューしたPARIS MATCHの10周年記念アルバムです。

こういうPOPSは運転中に聞くのが最高!!

何分田舎者なので都会的なPOPSに目がないのです・・・

2010年10月16日土曜日

ライスクロケット キノコのフリット

店先に色々な種類のキノコが並んでいました。GWに切り分けたイベリコ豚の生ハムがあります。

特製ライスクロケットとキノコのフリットです。トマトソースも手作りです。


ライスクロケットの作り方
★玉ねぎ、生ハム、にんにく一切れをオリーブオイルでよく香りがでるまで炒める
★トマトピューレとトマトケチャップを入れ水分を飛ばす
★温かいご飯を入れてよく混ぜ合わせる
★塩コショウをしてパルミジャーノチーズを入れ混ぜ合わせる
★カトルエピス、パプリカ、オリガノ、パセリのみじん切りを加える
★パン粉をミルで細かくして、衣として付ける
★あとは適温であげる

トマトソースの作り方
★玉ねぎをオリーブオイルでよく炒める
★缶入りのトマトを加える
★白ワインを加え、塩こしょうする
★ローリエを1枚加える
★ブラインダーで細かくする(冷めてから)
★よくざるで濾す

フリットは同じ衣でカラット仕上げます。食べるときにカボスを絞って召し上がれ
結論、美味しいものは嘘をつきません。今まで食べたライスクロケットの中で一番でした。
ポイントはスパイスです。自画自賛です・・・・・・

検察審査会 裁判制度

背広を着たゴロツキとはニシベサンよく言ったものです。その当人を検察が起訴しない案件を検察審査会が「起訴すべし」と判断したことは我が国の刑事裁判の構造的問題を孕んでいることを露呈しているのです。

検察審査会のこの制度は、裁判員制度の導入と無関係ではありません。

ご存知ののように我が国の刑事裁判の有罪率は先進国の中で群を抜いているのです。いうなれば検察絶対の神話の上に成り立っているのです。裁判所に求められるのは髪の毛一本に至るまで厳格な審査とそれを立証する証拠です。裁判所のストレスや相当なものです。

人間の判断に絶対はありません。裁判所が国民に「一緒にやりましょうよ」と一段下がることは大いにありでしょう。しかしながら検察の内部に染み込んだ自らが絶対ヒーローとしての盲信は簡単にはなくなりません。起訴したものは何が何でも有罪にする剛腕の手法がとられるのもそのためです。

審査会が「起訴すべし」とする案件はそもそも有罪かどうか微妙な線であるが、社会通念上も起訴すべしと判断したものなのです。それを一国の国会議員が行政訴訟するというのは、我が国の制度を改革しようとしていることを水を向ける行為なのです。

日本の司法が構造的問題をもっおり、それを改革しようとするそのことを潰してしまう恐れもあるのです。

ニュースを聞いたときに単にその問題をとらえるのではなくマクロ的に俯瞰することも肝要です。

2010年10月15日金曜日

オリーブ 結実

事務所のベランダのオリーブに今年も実がなりました。

熱い夏を乗り切り頑張った姿を褒めてあげましょう。

それにしても昨日よりスタッフの補充広告を掲載したら1日で48名の応募がありました。

この土日でどのくらいまで増えるか想像だに出来ません。中には新卒者も数名含まれています。

採用の基準は私達と出来るだけ近い価値観を持つ人です。えっ、それって難しい?

そうかもしれません・・・・・・・

冨司純子 安田成美



朝の連ドラに出演している富司純子さんと安田成美さんが良い味だしていますね。

富司さんは以前の恵比寿の事務所のときちょくちょくお会いしました。富司さんのいきつけの美容室が隣のビルにあったからです。

タクシーから降りて来れられて、凛としたその姿はテレビのまんまです。美容師さんに聞いてもそのままの人、暖かい人柄でそれでいて一本気のところがありとても魅力的な人だと言っていました。

安田成美さんは代官山でときおり見かけました。銀色のGに乗っていました。デビューした時から彼女の優しい目元が好きでした。今は母親役です。月日のたつのは早いものです・・・・・・

マスメディア批判 玄人 素人

このところのマスメディアの質の低下は嘆かわしい限りです。尤もネット社会に移行し、メディアの変化も余儀なくされたのでしょうがそれにしても質が落ちています。

例えば専門家と言われる人の睥睨と諂いが顕著です。グルメ特集となればミシュランとか、多くの人が賞賛したお店はさらに賞賛され、名もないしかし凛としてしっかりとした哲学を持っている店は彼方に追いやられます。つまり玄人の素人化です。

一方、素人はこのマスメディアの影響を受け益々活き盛んになり、何故ミシュランが取れないのか?などと玄人ぶります。バカらしくてやってられません。

料理とて基本が大切です。メディアをうまく利用して露出度を調整し、予約が取れないことを金字塔のように看板としているお店が多く見られます。でも基本はどうしたの?

メディアの皆さん、睥睨と諂いそろそろやめませんか?

My Favorite POP

音楽のセンスの良いM先輩が日本のポップスも良いよといっていたのがこの「PARIS MATCH」です。

先輩はライブにも行ったとか・・・確かに良いです。今日のスターターとして最適の選曲です。

もちろんCD全部持っていますよ・・・・・・

Old Timer GODDESS

ユーミンの歌の中でゴッデスまでサーフボードを修理にいくという歌詞があったのをふと思い出しました。何と言うタイトルだったか思い出せません。

そうそう「天気雨」という歌でした。歳と共にこういう物忘れが多くなります。

2010年10月14日木曜日

EDGE 領土問題を考える

グローバルと叫ばれたここ数年ですが、本当にグローバルで捉えなければならないようなことはごく限られている気がします。黄砂の問題や大気汚染はそうですが、それ以外は「エッジ」で起きているような気がします。

このところこの「エッジ」ということに少し気をつけています。単に地勢学的なエッジは国境=BORDERです。それ以外にも行政区分や法律様々なところでエッジが存在するのです。

領土問題も考えてみれば「エッジ」での問題です。尖閣諸島から中国名併記を外せとどこぞの議員がグーグルに申し立てているようですが・・・・・・・・

尖閣諸島はそもそも日本の固有の領土だったのでしょうか?こんなことをいったら売国奴といわれるかもしれませんが、台湾にあれほど近く、琉球でさえ日本とは違う文化、生活を送っていた事を考えると日本固有といえるほど私は確信できません。

そもそも領土問題というのはエッジでおこる理由があるのです。エッジはいわば国というフレームを作ったがために必然的に発生したものなのです。このフレームがなければエッジなど存在しません。フレームを作る行為とは何でしょう。これは極論すれば個人の自由を束縛して「公共」という言葉によってこの私的なものを閉じ込めるものなのです。つまり、私的なことがらの束縛です。個人の自由を尊重することと公共的であることは両極に対座するものです。

尖閣は日本の領土だ、中国はけしからんというのは、私的であることを制限した公共としての意見であり、それを動かしているのは恐怖心なのです。では何の恐怖か?それは疎外感です。愛国心とはこの疎外感だと思うのです。集団と違う意見、集団と違う行動、集団からどう見られているのか、こんなことが愛国心を動かしているのです。

もっとも政治家の意見は公共なのであれはあれでいいのです。しかし、国民のそれぞれがマスコミが囃したてるために、尖閣は日本の領土だ、中国はけしからんと個々で言い始めるのはいささか問題です。

日本人を拉致している某国は公共として国民の私的なものを制限し、しかし一方で一人の人間の私的な欲求を満足させるといった国なのですから、見習ってはなりません。

そう領土問題は相当私的な問題とも取れる訳です。

縁あって

この歳になると人の縁の不思議さを感じます。

大学時代にこいつとは絶対に合わないだろうと思っていた人間が30年たった今でもまさに真の友であったり、偶然の出会いで結婚した妻が理想のパートナーであったり、とにかく人の縁の不思議さを感じます。

来月、5年間勤めたスタッフのT女史が退社します。理由は第二子の出産です。これは喜んで送り出さなければなりません。彼女との出会いも偶然で本当に「縁」があったらこの数年間を一緒に仕事が出来たのです。これは我が社にとっても大変良い影響を受けたことになります。縁とはお互い影響しあうことです。

子供を育てるということは私にとっては第一義です。仕事や自分の趣味よりもっとずっと上にあるものです。

子供の出来ない人には申し訳ないのですが、生物としての人間は子孫をつくり己のDNAを次の世代に伝えていくことです。そして単に生物学的DNAの継承だけではなく、それまで歩んできた自分の思想や哲学も一緒に伝わっていくものなのです。だからこそ大人の私達は多くの人の意見を聞き、それらにリテラシーを働かせつつ自己鍛練が必要なのです。

退社しても「縁」そのものは何ら変化しません。人間は公と私を分けられるほど器用ではありません。公の中に私もあり、私の中に公もあるわけです。

昨日も税務顧問の件で数人に相談したら二人からそれらしき候補がいると連絡を受けました。有難いことです。一人は大手メーカーの財務畑にいて数年前あっさりとそこを退社し、現在VBの役員をやっています。その彼の同期が事務所を開いているというのです。もう一人は国内の某公認会計士事務所で公認会計士をしている親戚からでやはり先輩でそれらしき人がいるいうのです。これも有難いことです。

できることなら2つともお会いしてお話を聞きたいものです。「縁」を出来る限り長続きさせるコツはあまり無理をしないこと、相手を思いやること、過信しないことです。出会いもあれば、別れもあります。分かれてもなお付き合える関係もあれば、それっきりの関係もあります。要するに「縁」はその人の人格そのものなのです。

Gabriel José García Márquez

このコヨーテという雑誌ふと手にしてみるとガルシア・マルケスの特集が組まれています。

こういう企画に弱いんです。購入しました。

マルケスの著作はこの3冊を読んだことがあります。




特に「百年の孤独」は英語版も読んでみました。難解ではありませんが英語版の方何かすっと入った感じがします。雑誌でNYから南のメキシコに逃げたと言う記述理解できます。

並行読書 4冊

今、並行読書中の4冊です。西部邁氏の「小沢一郎は背広を着たゴロツキである」は少し読み始めて面白すぎて全部読んでしまいそうになりました。秋の夜長の楽しみです。

SUEDE BUCKSKIN

スエードとバックスキンの違いお分かりですね。バックスキンはバック=雄鹿の表皮を起毛させたものに対して、スエードは牛や羊の裏皮を起毛させたものです。スエードり由来はスウェーデンで始まったとか・・・・

この二つは明かにスエードです。中々形の良いモンクは少なく特にスエードのものはありません。



2つ目は雨の日でも働けと妻がプレゼントしてくれた雨用のスエードです。

コインケースは5年使っていたロエベが擦り切れてきたので新調しました。オールデンと同じくコードバンのやや小ぶりなものです。

2010年10月13日水曜日

理系 文系

我が家の娘も息子も理系です。父と母はもちろん文系です。

CPスノウがいう「二つの世界」ではありませんが、理系では普通のことも文系では普通でないことも多々あります。

妻と息子の会話

息子「これ教科書だからアマゾンで注文したよ」

妻「みんなこの教科書使うの?こんなに厚いやつを?」

息子「教科書は各自で選ぶんだよ」

妻「みんな別々の教科書選んだら大変じゃない?」

息子「何か勘違いしてない

妻「????????」


とんちんかんな会話で夜も更けていきます・・・・・・・・

良いもの バルバのシャツ ジョンロブ シティⅡ

高いからと言って必ずしも良いとは限りませんが、高くても良いものはあります。

今日着ているバルバのシャツはアームホールも細めなのに背中のダーツが効いて窮屈ではありません。さすがの仕上げです。

もうひとつは名品として言わずと知れたジョンロブです。このジョンロブのシティⅡというストレートチップの優雅なことこの上ありません。

良いものは良い・・・・知っているのと知らないでは違います・・・・

おやじの独り言でした・・・・・・

オリエンタルカレー マースハヤシ

今日の私の昼食です。あの「ハヤシモあるでよ」のCMです。これ知ってる人は年齢がバレマス(笑)

懐かしい味です。ボンネットバスにオリエンタルカレーの広告が書かれていました。

昭和30年代の記憶です・・・・・


忙即閑 閑即忙

以前にも書いたことがあります。忙しさものんびりも要するにその人の気の持ちようです。

忙しい、忙しいといっている人に幸せは離れていきます。逆もまた真なりです。

忙即閑 閑即忙」なのです。

私は30代の後半に頭を丸めて、髭を生やしました。ある人の言葉です。

人を見かけで判断するような人とは「縁」を持たなくてもよいとその通りだと思いました。

私も同様に人を見かけだけでは判断しません。1年、2年とお付き合いしてその人の良いところを見るようにしていきます。しかし、それでも時として離れなければならないこともあります。

そういう人の多くは結局自分をさらけ出さない、行って見ればどこまでいっても自分中心の人が多いです。

ある数億円以上の規模の法的交渉を伴うスタッフワークのミーティングの際、当事者はもとより、複数の弁護士、コンポーザーの私がすでに時間厳守で集まっているのに税務担当者が30分以上遅れて到着しました。

その税務担当は私の紹介であっただけに穴に入りたい気持ちでした。結局彼女は2回目以降はこのグループでの参加は認められず相手にもされなくなった訳です。

しかし、当人の遅刻癖は一向に直りません。それでも良いところがあるだろうとお付き合いしていますが問題も山積です。

我が社の顧問弁護士が私にその時言った言葉を思い出しました「この癖は直らないよ。癖ではなくそうやっても何とも思っていないんだから」

縁は大切です。恩師の言葉です。しかし、人生出会いもあれば別れもあるものです。

2010年10月12日火曜日

牡蠣のグラタン キムカツ風紫蘇カツ

会社のT女史のリクエストで牡蠣のロックフェラーを作るための予行演習です。

牡蠣のロックフェラーは牡蠣が表面に出ているので乾いてしまいます。今日はグラタン風に牡蠣をモルネーソースに沈めて乾燥を防ぎます。このモルネーにはたまねぎとクローブ、にんにくを丸のまま少しだけ香りづけします。白ワインももちろん入ります。

合わせるチーズはチェダーとエメンタールです。ほうれん草は二把使いました。

もう一品はキムカツ風紫蘇カツです。うす切りロース肉に青紫蘇を挟んで揚げました。

音信の取れなかった義父の様子を見に行った妻が帰ってきました。何事もなく無事だったようです。



2010年10月11日月曜日

Car Graphics#27 BMW523

メルセデスベンツ東名横浜でオンロード用のタイヤに交換してもらい、夏に逗子においてあったときについてしまった花粉のためボディをきれいにしてもらいました。見違えるようにピッカピカでツルツルです。

それにしても今日は夏のような日差しです。BMW営業担当者のIさんが新しいBMW5シリーズのツーリングのカタログと見積もりがポストに投函していました。

次回は今の車をスタッフに譲り、新しいものを購入しようと思っています。スタイリングからはZ4なのですが、毎日の高速にはせわしなさすぎますか?確かにしっとりという感じではありませんね。

そんなこんな話をしていると535、528は試乗したのですが今523の試乗車があるというのです。

ならば試乗してみましょう。

なるほど市街地走行では何の不満もありませんが、キックダウンしたときに無理に回転数があげなければならないようです。これで100万円の違いかと思うと微妙です。あのスムースなストレートシックスとはいささか違う感じです。高いけどベストチョイスは528かな??

白い車が並んだ姿はこんな感じになるのでしょうね。


2010年10月10日日曜日

Morph the Dog???

雨でストレスのたまっているさくらとセブのためにガレージでボール投げです。

ちょうど白い貴婦人がタイヤ交換とボディのために預けてあるのですく゛にセットできました。

疲れてくるとさくらはボールを離さなくなります。でもこの大きさでネコ科のようですがいささかお年の様子です・・・・

雙十節 三和楼 上海蟹

ものすごく人が出ていると思ったら今日は中国で辛亥革命により清王朝がなくなり初めての立憲君主制になったいうなれば建国記念日のようなものです。十月十日で十が二つだから雙なのです。

このあたりにも中華民国と中華人民共和国の複雑な成り立ちがかかわっているのです。

難しいことは別として早足で「三和楼」に向かいます。今年初めての上海蟹です。

昨年、3回は来ているのでオーダーはすぐ決まります。私と妻は排骨麺、息子は排骨チャーハン、それに芝エビの龍仁茶炒めと最後に上海蟹を一匹づつです。

息子と妻はオス、私はメスです。何回食べても美味しいです。ここ以上の蟹にはあたったことがありません。排骨もいい味です。特にスープはバカウマです。

満腹でも財布にやさしい大好きなお店です。今シーズンあと何回来られるかな・・・

美味しさは幸せを2倍にします・・・






バーニーズNY横浜

仕事着のワイシャツが少なくなってきたので久々のバーニーズNY横浜です。

3連休の真ん中で雨なのにみなとみらいで高速を降りる車が大渋滞です。そこさえ抜ければスイスイなのにどうも他府県ナンバーが多いようです。

以前購入したフライのシャツは腕回りがきつくて疲れます。オリアンは胸のあたりがきついです。パルバはぴったりなのですがバリエーションが多くありません。今日はナポリの新作、ヴィンツェンツォ・デイ・ルジェーロの新作が目当てです。

白2枚、ブルー2枚購入しました。ハンドメイドの薄いブルーのシャツは特に着易さそうです。

朝早いので妻がシルバーグレーのアーガイルのセーターも薦めていたのでこれも購入しました。

昨年は、「山長」で黒のバックスキンの紐靴を購入し気に入ってよく履いていたので、めずらしいタブルモンクの黒のバックスキンオーダーしました。神戸より届く予定です。

そうこうしているうちに息子から電話です。おいしいもので誘い出したのであります。