このブログを検索

2008年11月28日金曜日

ホノルル通信#0 エアポート







成田空港です。出社してからの出発なので車を「フレンドパーキング」に預けました。5日間で料金は4500円です。ここにしたのは特に理由はないのですが、名前が「フレンド」繋がりでいつもお世話になっているロードバイクの聖地「なるしまフレンドさん」を連想させることと、空港での受け渡しなので急いでいるときには便利だからです。
出発ロビーはいつも心をワクワクさせます。航空会社のマイルが貯まり、かといって使いたいときに使えないので思い切って今回使いました。結局使えない妻は6万マイル以上を無駄にしてしまったのでです。
航空会社は名目上、B・Oは無いと言っていますが、夏など繁忙期は1年前から予約しても既に満席とのことなので、実質的なB・Oと変わりません。また、アップグレード可のE・Cより格安ビジネスのほうが安いのですからこのマイルというやつはくせ者です。本来マイルはお金と同等の効力を持つ訳ですから私達が航空会社に預けている訳で、これが使いたいときに使えないというのは一種のクレジットとしては問題なのではないでしょうか?今後法的な課題が出てきそうです。
閑話休題
航空会社のラウンジはどこも大差はないですが、しいて言えば日系より米系やヨーロッパ系の方が用意されているお酒やおつまみは豊富なような気がします。米系は破産法適用後がこういったサービスが向上するのはどうしてなんでしょう?UAもそうでしたし、サービス最悪といわれるノースもそうです。それにしてもシャルルドゴール2のエアーフランスのラウンジは美味しいワインやシャンパンがチーズとともに豊富で驚きました。
それにしても空いています   景気が心配です・・・・

1 件のコメント:

スコママ さんのコメント...

行ってらっしゃいませ。
“ホノルル通信”楽しみにしてまーす。
  Sママ。