このブログを検索

2009年1月21日水曜日

オバマ大統領就任演説 内容

今、就任演説を聞きました。始まりは「My felloow citizens」なんですね。ケネディは「My fellow Amaricans」でした。

この演説で「America」又は「American」という単語は全部で15回出てきます、これを多いとみるか少ないと見るか微妙なところですが、個人的に聞いていて多すぎる気はしませんでした。



さらに選挙戦でしきりに標榜された「Change」という単語は一語も出てきません。漠然と何をするのか戸惑うようなこの単語を使わないあたり、流行に乗って勢いづくとすぐに飛びつくどこかの国に首相とは大違いです。(ライターが優秀という説もありますが)


後日談
Dr.F氏に「Change」は2回出てくるよといわれ、確認しましたら1センテンスに2回出てきています。(失礼しました)ヒアリングテストなら失策です!

さらに「the market spin out of control and ・・・」で繋がる部分では「The succses of economy has always depended not just on the size of our GDP」ともはやGDPなどではその国の成功は示されないとも言っています。



さらにさらに踏み込んだ部分では「for those who prefer leisure over work ,or seek only the pleasure of richs and fame・・・・」と皮肉を込めて金満至上主義者や、現在問題になっているビッグスリーに代表されるような一部の超高額所得者に対して厳しいメッセージも送っています。



というわけで、やっと一通り世紀の演説を聞き終えたところです。それにしてもオバマ大統領の声質は息子が言うように「ズルイ」です。とても穏やかに落ち着いて聞こえる音程だからです。



私が直江兼継なのもそのあたりが原因??!

0 件のコメント: