このブログを検索

2009年6月2日火曜日

いびつなものもいびつで受け入れる

人間はみんないびつなものです。いびつなものはいびつのまま受け入れましょう。変にまん丸にしたり、四角くしたりすると面白くもありません。いびつなものはいびつのままが良いのです。

縁あって出会える人の数はそう多くありません。せっかく縁あったのですから大切にしたいものです。

人は何かをしてもらっているだけではありません。必ず何かをしています。相互作用であり、相互依存です。

私は仕事も夢も大して重要だとは思っていません。仕事は家族をつなぎ止めるパーツです。他人に弱いところを見せるのは抵抗あるかもしれません。しかし、縁あって出会えた人たちには弱いところを見せても良いと思います。夢だってそう大切なものではありません。今日一日、一生懸命生きていることが大切であり、大人も子供もありません。私なんか子供たちに育ててもらったようなものです。

先ばかり考えるのはよしましょう。今どうしたいかどうしたらより良くなれるのか考えるものです。自分中心でいいんです。

解決方法なんてありません。悩んで泣いて、また悩んででもそのとき家族があることを思い出し、一歩前に出る力をもらいます。

明後日、癌と向き合っている先輩のところにお見舞いに行きます。癌と診断されて1年が経ちます。ステージ4の肝臓転移です。でも本当に前向きです。延命率なんて関係ありません。命に50%はないのです。シュレテンガーの猫です。

幸せそうに見えていてもみんな何かしら悩みを持っています。いびつでない人間なんていないのです。思いっきりいびつな私ですが何とか周りが支えてくれています。つくづくそう感じる火曜日であります。

0 件のコメント: