このブログを検索

2009年7月1日水曜日

トレーニング 

腰痛持ちの私はマラソンは走れませんが、このところ犬友のDr.Fご夫妻をはじめ大学の友人で我らが三バカ(ご主人には失礼!)の一人もマラソンを始めたそうです。そして湘南国際マラソン10Kmにエントリーを決めたそうです。マラソン人口、確実に増えています。



マラソン、水泳、ロードバイクこれらの持久系スポーツ何が楽しいのと考える人も多いかと思いますが、実はこの全てに「high」があるのです。ようするに気持ち良いのです!ロードで120km走って、足が回らなくなって、ハンガーノックになってもその気持ちよさは変わりません。



昨日もメガロスのプールで筋骨隆々の男性がウォーキングしていましたが、私の経験ではこのような速筋と呼ばれる筋肉を多くつけると、確かに基礎代謝量は増えるのですが、筋肉が重過ぎて、重力が邪魔します。やはり有酸素系のスポーツでコアマッスルを鍛えるのが一番だと思います。



それにしても友人の50歳にして体脂肪率15.7%、筋肉量36.5Kgは立派です!

2週連続でフルマラソンを走ったり、富士五湖の100Kmに出場するDr.Fの体脂肪率は10%未満とこれはモンスター級で別物ですが、私も体脂肪率をあと2%程度落としたいと思っています。

今年の湘南国際はさらに応援のしがいが出てきました。Sパパ!!テラスでのんびりワインなどもっての外です(笑)

0 件のコメント: