このブログを検索

2009年7月1日水曜日

蟹づくし

父と母がお土産に送ってくれた蟹があるので、「クメール」はまたの機会で今日は蟹づくしです。
ごちそう様です。息子は蟹でも海老でも殻のある食材はどうも苦手のようです。(要するにお腹が空いて待ちきれないということなんですけど)

毛蟹2杯とズワイガニ1杯でつくりました。

和風蟹グラタンのレシピ
○毛蟹2杯とズワイガニの身(足は焼蟹にする)と蟹味噌を丁寧にほぐす
○京味噌を煮きりみりんと煮きり酒、牛乳でのばす
○玉ねぎのみじん切りを加える
○蟹の甲羅に詰めてグリルで焼いて出来上がり

焼き蟹
○ただ焼くだけ

蟹汁
○身をとったあとの蟹を大なべで茹でる
○一度ざるで濾す
○大根の薄切りを加えてさらに沸騰させる
○火を止めて味噌を加える(信州味噌)
○食べる前に青ねぎをいれる(タイミングが大切)

和風グラタンは以前テレビで放映していた、恵比寿の飲食店のレシピを参考にしました。

メガロスで1km泳いだ後にビールとこのグラタンは最高です!!

0 件のコメント: