このブログを検索

2009年10月28日水曜日

ジビエのフォン




北海道のマタギより蝦夷鹿が届きました。週末に向かってフォンを作ります。
素晴らしい骨が入っていました。これなら良い出しが出ます。
まず骨と野菜をオーブンで色づくまで調理します。


その後寸銅でじっくり煮だします。市販のフォンドボーを加え、フォンドジベリニィの出来上がりです。


灰汁をとり澄んだスープに仕上げます。


作っている間にローヌの赤が空になっていました。




サイドウェイという映画が始まります。この映画に出てくるワインのうち愛飲のニュートンとスタッグスリープ以外のワイン「ダリオツシュ」を試飲できました。


濃くてカルトです。これは買いでしょう。ソムリエの知識も素晴らしくもっと話していたいと思いました。これはよいよーです。


0 件のコメント: