このブログを検索

2009年11月23日月曜日

11月22日


今日は寒そうなので、Dr.Fよりお誘いを受けお持ちするお料理に体の暖まる「生姜鍋」を急遽追加することになり、食材を仕入れにたまぷらーざです。


フライパンも焦げ付くようになったのでテフロンのフライパンを「212 KITCHIN STORE」というお店で購入しました。ずっと探していた陶製の甘辛鍋(2色鍋)と室内用分別ゴミ箱も購入しました。


以前購入したCOOK ONEのフライパンはデザインは良いのですが、裏側に円形に溝が彫ってあり、フライパンを動かすとゴトクも動いてしまいます。ここが欠点でした。


今日は11月22日の「いい夫婦の日」ということで割引でした。チョット得したような気分です。

「いい夫婦」かどうかは分かりませんが・・・・・・・・


雨があがったようなので、急いで我が家の仕込みをしてDr・Fのご自宅にお邪魔しました。外でのBBQや参加された病院関係のKさんがご自分で栽培されたなめこを戴き、その上「記念だから」とボルドーの25年ものまで開栓していただきました。いやはや美味しくて少し飲みすぎました


見てくださいこの艶やかなお米を!写真はそのKさんが自ら育てられたお米です。精米したての美味しいお米でした。なんでも「こしひかり」をあまり背が高くならないように改良したお米とのことでした。水は井戸水だそうです。贅沢です。


25年の重みで全体がまとまってひとつになっています。若いワインでは味わえません。それに「スミレの香りがします」これは本当に良い状態の古ワインでした。ご馳走様です。

0 件のコメント: