このブログを検索

2009年11月11日水曜日

新宿高野ワールドレストラン

私がイタリア料理のカネロニを始めて食べたのが「新宿高野ワールドレストラン」でした。19歳の秋です。それまでイタリア料理を食べたことがなかったのです。(ナポリタンはイタリア料理ではありません。和食です。)

平松洋子さんの「焼き餃子と名画座」を読んでいてこの同店の名前が出てきたので私の記憶が甦った訳です。

なんというか、丁度経済成長のど真ん中にあり、ありとしいけるものを吸収していくような活気があの頃の新宿には感じられました。あれはあれで面白かったのですが、今はどうしているのかしらん?

カネロニ作りの秘訣は丁寧に作ったベシャメルソースとあわせる2種類のチーズです。これは美味しいものを使いたいです。チーズはリコッタ、エメンタール、グリュエールなどどれとあわせても美味しいですが私は山羊のチーズと合わせて白ぶどう酒を加えて軽く仕上げたいです。

0 件のコメント: