このブログを検索

2009年11月20日金曜日

ミシュランガイド 京都 大阪


ミシュランガイドについては様々なご意見もあろうかと思います(かくいう私もその一人)

特にフレンチ以外では「えっ?」と首を傾げたくなるお店も過去にはありました。

京都料理会では「じゃませんといて」という声があがっているようです。

しかしながら総括すると三ツ星には「伝統」「風格」ただよう老舗が選ばれたようです。大晦日に瓢亭の御節を役員の家に配って回ったことを思い出しました。

2☆には私が京都に行くと必ず訪れる「祇園 丸山」が入っています。「伝統」という点ではやや後塵を拝しますが料理には力があります。

写真は前回訪れたときの「本もろこ」です。

そして一番気になったのが大阪で選ばれた「HAJIME」というフレンチです。ジビエの名店で修行を積んだシェフが岸田シェフのカンテサンス同様の完璧な火入で仕上げる肉料理は垂涎もののようです。

一度食したいと思います。

0 件のコメント: