このブログを検索

2009年11月20日金曜日

日本人 礼賛 ボジョレーヌーボー


一昔前のバカ騒ぎはなくなったものの、お祭り好きの日本人とでも呼べば良いのでしょうかボジョレヌーボーの季節になりました。
美味しいとか美味しくないとかいう以前の問題なんですけどどうしても買ってしまいます。飲んだ後の感想は「やっぱりボジョレーだ」です。白のマコンはそれでも辛口で今日の料理に合います。この牡蠣のオリーブオイル漬けは最高です。やはり売っているものとは違います。


新手のメニューです。生姜をこれでもかと使った生姜鍋です。芯から暖まります。私が寝た後で帰って来た息子が「これこれ」と言って食べていたようです。


牡蠣のオリーブオイル

☆加熱用の大きな牡蠣をフライパンで白ワイン(ムスカデかシャブリ)で酒蒸する

☆密封容器にEXバージンオリーブオイル、鷹のつめ、にんにくひとかけを入れる

☆牡蠣を容器に移し、1.2日経ったら食べごろです

☆沢山の生パセリとレモンをかけてハイどうぞ


生姜鍋

☆鶏の手羽を生姜大2個を摩り下ろした生姜汁、水、酒、少量の塩で強火で水を足しながら2.3時間煮込む(白湯スープ)

☆白濁して味が決まったら、さらに生姜大2個の摩り下ろしを加える

☆白菜、水菜、エリンギ、ルッコラ、白葱、黄韮(あったら)をさっと加える

☆ゆず、塩、胡椒で食す

0 件のコメント: