このブログを検索

2009年11月24日火曜日

生姜鍋 


Sパパに相当気に入ってもらったらしく、昨日もSママよりレシピ確認のメールがきていたのでお料理の師範であるSママのことです、私のより数段上等な生姜鍋が完成したと思いますが念のために私のレシピを書いておきます。


材料

生姜 おおきいの4個または小さいの6個

鶏肉 手羽先、ぶつ切り、手羽元の必ず骨と皮のついたもの大量

日本酒、みりん、塩

白菜、せり、黄韮、白葱、きのこ(あればはなびら茸、よもぎ茸、平茸など)


ゆずこしょうの材料・・・・・・・・ただすって混ぜるだけ

ゆず皮  たくさん

粉唐辛子

日本酒

白胡椒 ほんの少し



☆土鍋にみず、日本酒、みりん、鶏肉、生姜の絞り汁(半分)を強火で1.2時間

☆灰汁は黄色い油をよく取る

☆途中、水、日本酒を加え塩で味を調える(白濁して肉がとろとろになっています)

☆残りのすった生姜をそのまま入れる

☆白菜、白葱、きのこを先にいれ、火が通ったらせり、黄韮をいれ食べる






※残った汁で雑炊やうどんも美味しいですよ。とにかくコラーゲンたっぷりのヘルシー鍋です。このレシピ元は見ているだけでもこの人なら美味しいものが食べられると確信させてしまう、写真の五十嵐美幸シェフのレシピがオリジナルです。烏山の「広味坊」のほかに幡ヶ谷に「美虎」がオープンしました。なんだか幡ヶ谷に美味しい中華集まってきましたね!!



0 件のコメント: