このブログを検索

2009年11月24日火曜日

中央線 吉祥寺・高円寺・阿佐ヶ谷


80年代は多くの大学が中央線沿線にありました。まだ郊外に転出する前でした。御茶ノ水が日本のカルチェラタンだった頃です。
当然、通学に便利な中央線は人気の路線でした。かくいう私もその一味でした。友人も多く、阿佐ヶ谷・高円寺はサンダルで歩く街でした。この街はいわばモンマルトル?!


ジャックダニエルを始めて覚えた高円寺の「アフターアワーズ」、テキーラサンライズを始めて飲んだ「サムタイム」お金はなかったけど毎日が発見でした。ドジャズもその当時流行っていたフュージョン、AORなんでも聴いていました。田舎の実家に帰るとそういった類の店は皆無で、ひとりでクロスオーバーイレブンをヘッドフォンを付けて「エアチェック」するのですが、エアチェック分かります?ラジオなので雑音が混ざります。


そんな高円寺で痛ましい火災です。亡くなられた方にご冥福お祈りします。


そういえば阿佐ヶ谷には卓球のバタフライの本社があって、甲州街道の近くに卓球場もありましたが今はどうなっているのでしょう。今度、パールセンターでも歩いてみます。
そうそうわが母校は女子が強く各方面で活躍しています。政治の世界では元郵政大臣のN女史は2つ下、元環境大臣のK女史はずっと上、アナウンサーは数知れどです。今回歌舞伎役者の市川海老造氏と婚約した小林麻央さんも心理学部卒業らしいです。そういえば心理学部の友達はまわりの人とはどこか違うテンポだった気がします。彼女も??

0 件のコメント: