このブログを検索

2009年12月9日水曜日

阿佐ヶ谷 高円寺







練馬区立美術館から中杉通りを通って帰途に就く途中、阿佐ヶ谷で路上パーキング出来たので駅前をぶらり散策です。
上京して最初のアパートは笹塚で既に壊されて無くなってしまいましたが、大学の友人や親友も吉祥寺から高円寺付近に多く住んでおり、青春の思い出の町です。俺たちの旅を見て、中村正俊さんの軍服が欲しくて上野の中田商店に買いに行き、井の頭公園でギターを弾いたものです。
*********************
パールセンターもそのころは歯抜けの場所などないほど栄えていましたが、今はポツポツ抜けて、商店街の福引の抽選所にあてられていました。
*********************
よく夕食に立ち寄った洋食屋さんがまだありました。メニューの価格は当時の倍とまではいっていませんが40%アップといったところでしょうか。
*********************
どこの町でも同じなのですが、肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんといった生活に身近な専門店がどんどん少なくなっています
*********************
寂しそうに鳴く猫が増えたような気がします。

0 件のコメント: