このブログを検索

2009年12月9日水曜日

クラウドを考える

クラウドについては沢山の本が出ていますので仔細は留めておきますが、このところ情報そのものが益々パーソナルになっていると実感します。

もともとブログを始めたきっかけは、この情報のパーソナル化がどのように進んでいくのか試してみようとの気持ちでスタートしたのですが、この1年で大分進んだ感じがします。

犬友のDr.F氏の奥様ブログ「しっぽのきもち」もアクセス数が相当に伸びているそうです。もっとも美味しいものが次から次へ現れて食いしん坊とランナーにはたまりませんから当然なのですが。

googleがgoogle anlyiticsというHPやブログの解析ツールを無料で提供しています。これを使えばかなり詳しい情報が分析され、どんなサイトからどんな風に閲覧しているというようなことが分かります。
早速私も取り入れてみました。いや驚きました。簡単ですごい機能です。

私はこれはマスからパーソナルへの情報革新であると思っています。個人個人が必要に応じて、必要な情報を取り出す。これが次の情報革新の姿であると感じています。

何故、テレビ局のオンデマンドがつまらないのか、一つには作り手に意欲がないことです。そして2つ目にはその必要性です。番組の焼き直しならば、見過ごした人しか訪問しません。それではアクセスは伸びません。


情報革新にはこのグーグルのサービスのように無料または安価で使いやすいプラットフォームが必要です。これがないと進化のスピードが遅くなります。

艾年の所感であります。

0 件のコメント: