このブログを検索

2010年1月12日火曜日

エリック・ロメール氏 逝去  シネヌーベルバーグ


エリック・ロメール氏が逝去されました。享年、89歳でした。ゴダールやトリフォーは彼より10歳近く離れていたのでその中では一番年長でした。シネヌーベバーグも89歳です。
ゴダールとストレーブ ユレイによる映画」というこの本を持っています。とてもヌーベルバーグを読み解くうえでは参考になります。
ロメール監督の映画は「クレールの膝」「モード家の一夜」「パリところどころ」「獅子座」「アストレとセラドン」などたくさんありますが、いささか恋愛食傷気味で私には、ゴダールやトリフォーのほうが性に合っていました。

0 件のコメント: