このブログを検索

2010年4月12日月曜日

読書 「愚衆の時代」「3秒で心電図を読む本」「知の技法」「因果論の超克」



並行読書していた3冊も読み終え新しい書籍の購入です。

新書「愚衆の時代」民主党への支持率がある調査で3割をきったというから私の悪い予測が的中しそうです。著者のともすると右傾化とも疑われそうな表現もも今では膝を打つ人が多いのではと思います。2時間で終了しました。

2冊目はさすがに3秒では心電図を読めるようにはなりませんが、内科医が私の心電図をどう解析したのか知りたくて購入しました。私のような素人がよんでも面白いコラムもあります。

何でA波やB波でなくて、Pなの?・・・・・こんな感じです。

3冊目はしばらく前に爆発的ヒットした本です。大学教養初学者向けではありますが、知はすでに技術となってしまったという要点ですが、検討される事象は広範囲で横断的です。

4冊目はカント、フッサールなども登場し、やや難解なテクストを含みます。

5冊目実学の書籍です。大学時代に勉強した知識の再確認と焼きなおしです。

こんな数冊の本をまた1週間かけて並行読書法で行います。

0 件のコメント: