このブログを検索

2010年4月12日月曜日

ケルネル田圃




井の頭線駒場東大前の近くにこんな田圃を見たことがある方も多いと思います。

この田圃は日本の農業に貢献したドイツ人「オスカル・ケルネル」にちなんで命名された田圃で駒場野公園にあります。

当時は東京大学農学部がこの駒場野公園にありました。息子が通っていた筑波大付属中・高等学校はこの農学校が前身であったため、現在でもこのケルネル田圃の田植えと集獲を行っています。

この季節になると息子のサイズの地下足袋がなくて、叔父に探してもらったことを思い出します。

そうそう秋にはかかし祭りも開かれます。

今年ももう少したつと新一年生が田植えを行うはずです。

駒場野は「春の小川」の景色でも有名です。

0 件のコメント: