このブログを検索

2010年5月13日木曜日

アマゾン  ザッポスの奇跡

このところアマゾンの急成長ぶりに驚かされます。

書籍中心だった同社が家電やコレクター物も含めて急速に範囲を広げ、かつ迅速、安全というネット販売の要を失うどころか、質的に良くなっています。

さらにクレジットカード会社との連携も進み、某家電量販店並みのポイントや、徹底した価格戦略などザッポス的コアコンピタンスを感じます。

以前はこの手の古いCDは専門店でしか手に入らなかったものも今は簡単に手に入れられます。

さらに絶版になった書籍も購入できます。おそるべしアマゾンです。

梱包も以前のようなオーバースペックで大量のごみが出ていたものが改善されています。

今回は懐かし80年代から90年代のCDを購入しました。翌日に配達されました。


エアーサプライ懐かしいですね。学生だった私はレコードを買うお金はなく、確かエアチェックしてカセットに入れていました。

エアーサプライのこのジャケットは日本仕様だそうです。このころウィンドサーフィンのブームもありました。





0 件のコメント: