このブログを検索

2010年5月14日金曜日

井伏鱒二 荻窪風土記




杉並は叔父も住んでおり、昔から縁のある土地でした。多少は土地勘もありまだ読んでいなかった井伏鱒二の荻窪風土記を購入しました。

健啖家でもあり、95歳までこの地で暮らした文学に純粋な師らしい表現が面白いです。

人間とは知らないことばかりです。都電で一番早く廃止になったのはこの青梅街道を走っていた杉並線で昭和38年とのことです。ここにも都電が走っていたのですね。

そういえば息子の友達に師のお孫さんがいます。大変優秀だと息子が言っていたのを思い出しました。彼も杉並にしばらく家族と暮らしていたようですが、最近引っ越したとも言っていました。

0 件のコメント: