このブログを検索

2010年6月16日水曜日

グリンドイカ


昨日真鶴の栄寿司さんで出してくれたイカがこの「グリンドイカ」おそらく他では「ジンドウイカ」と呼ばれてるものと同じだと思います。(写真は市場魚類図鑑よりお借りしました)

味はねっとりしていて甘みがあり、ヤリイカやスミイカのそれとは違います。甘さの点では夏場の「アオリイカ」の方がやや強いですが、今の季節はこっちでしょう。

数年前のある夜、江ノ島の堤防でエギを投げていたら急に重くなり、引いてきたら大きなアオリが乗っていました。これは滅茶苦茶美味しかったのを覚えています。

私は個人的にはタコよりイカ派です。妻はタコ派ですけど・・・・・・・・・

0 件のコメント: