このブログを検索

2010年7月1日木曜日

半夏生   T先輩を偲んで


写真は半夏生の花です。明日が二十四節季のひとつ半夏生です。

雨が多く、食べ物の腐りやすい季節、各地には色々な風習が残っているようです。

富山ではこの時期に焼き鯖を食べたり、関西では蛸を食すともいわれています。

今日から暦は7月です。早いもので1年の半分が過ぎてしまいました。

30カ国以上に気象情報を提供していた衛星「ひまわり6号」から「ひまわり7号」に今日からバトンタッチされるようです。でもその後のひまわり6号はどうなってしまうのでしょう?ついつまらないことが心配になります。

昨年の7月には一つ年上の先輩が亡くなりました。末期の肝臓がんでした。先輩を喜ばせるべく府中のホテルに仲間が集合し、お会いすることが出来たのが最後でした。それから程なくして天国に旅立っていかれました。

今日、その先輩と一番仲の良かった先輩から、その仲間でお墓参りに行こうとメールを戴きました。

墓前に花を添えて近況を報告してこようと思っています。

今ある私は人生でお会いした多くの先輩や友人のおかげです。良い人に出会えたと心から思っています。私達のトンチンカンな生活を天国から見守ってくれていることでしょう。いずれお会いすることになるのですから・・・・・・

0 件のコメント: