このブログを検索

2010年7月1日木曜日

稚鮎 穴子 天麩羅

セブとさくらのおもちゃを買って自宅に戻ると、富岡より稚鮎と穴子が黒い645で泳いでまいりました(笑)
先日妻が買ってきた鮎が大きくて、不細工でとても天麩羅に出来るような代物ではなかったのですが、今回のそれは美人で、口先がしゅっとしていて最高の姿であります。

穴子も丁度よい大きさの穴子で脂も乗っています。

これゃ天麩羅にしない手はありません。

妻にひとっ走りさせて太白の白ごま油を買ってこさせました。



天麩羅をあげていると玄関からドンドンドンと音がします。珍しく7時前息子が帰ってきました。

どうして美味しいものがあると鼻が効くのでしょう?





天つゆも昆布と鰹節、鯖節、いりこでとって作りました。塩はSママお薦めのカレー塩と山椒塩、それにトリフ塩の3種類作りました。トリフ塩は少し合わなかったかも知れません。

稚鮎の少し苦い味と身の柔らかさが最高です。穴子もさくっ、ほろほろと熱々を戴きます。

我が家でもリッツカールトンの「ひのきざか」に近い天麩羅でした。おいひー!!!!

今日から7月です。夏のものを戴きました。本当にごちそうさまでした!!!!

0 件のコメント: