このブログを検索

2010年6月30日水曜日

目黒三田  恵比寿「とよかつ」

北関東の辺境の街を生まれとする私と違って、妻は目黒区三田で生まれ育った生粋の東京っ子であります。

この目黒三田というところが「微妙な」な場所で、妻の実家の前には三田スターレーンなる大きなボウリング場とプールがあり、夏休みは1日中プールで過ごしていたと聞きます。色黒はそのせい??

流れてくるのは雪村いずみやワイルドワンズです。

どう微妙かというと、山の手でありながらこの三田は恵比寿と目黒の真ん中にあり、三田銀座なる小さな商店街もあり、下町の風情も残っているのです。今でも銭湯は残っています。偉大なる山の手の下町なのです。

買い物は恵比寿がお決まりのようで、アストゥルでのケーキは当時のお楽しみのようです。今はなくなってしまった目黒のモンドールのケーキも好きだったようです。

恵比寿にはこの写真のような額縁店舗(ファサードのみ装飾)した長屋が多かったのも特徴でした。



昨日私は久々に恵比寿駅の周辺に立ち寄ったら、閉店してしまったと思っていた「とよかつ」が新しいビルでオープンしていました。

このお店追加の串注文が出来ません。ワインは1升瓶です。マクラなるつくねにニラをまいた一品があるのですが、ニラが焦げていて良く味が分かりませんでした。



でもこういうお店が残っていることだけでも良しとしましょう。

すぐ先にはキッチン ポンがありますがお腹一杯でとても入りません。名物のハヤシライスは次回です。


0 件のコメント: