このブログを検索

2010年7月2日金曜日

仙台四朗


先日、野毛の焼き鳥の名店「若竹」連れて行ってもらったときに、実際の「仙台四朗」の写真が飾ってありました。

東北ではこの人の人形を飾ってあるお店はありましたが、パネル入りの写真は初めてです。

生き神様の本名は芳賀四朗という実在した人物です。7歳の頃、広瀬川に落ちて生死をさまよいそのせいで知能発達が遅れたと言われていますが、決して人に危害を掛けるわけでなく、嫌がられたお店には決して行かなかったといわれています。この四朗の立ち寄る店は必ず繁盛したと言われています。



「若竹」のオーナーも東北の出身なのかもしれません。間違いない!!

小さなころ一緒に遊んだ「ター坊」に似ています・・・・

0 件のコメント: