このブログを検索

2010年9月6日月曜日

RETROSPECTIVE MODERN

妻は鎌倉ベースの食器や収納に凝っているのでストレージは彼女に任せましょう。

私は小さなPCデスクと椅子を探しました。テーマはRETRO MODERNです。アンティークといってもヨーロッパ風のデコラティブなものは嫌いです。ミッドセンチュリーと言えばイームズやハーマンミラーが有名ですが、イームズのシェルチェアーはレプリカが多く、かといって本物は50万円近くします。予算外です。

本物でしかも軽やかでありながら、マニッシュなものを探しました。灯台もとくらしとはこのことです。恵比寿のそれも管理しているビルの斜め前にその椅子はありました。今日引き取りに行く予定です。50年代のWIRED MESH SIDE CHAIRです。ギャラリー1950というお店です。



一方、デスクは中々丁度よいものがなく、アメリカの学校の机にしようかと思ったのですが、横幅がせまく旨く行きません。そんな中で古材や流木でデスクを作っている人がいて、これが中々良いのです。大きさも、その古材の具合、足元の鉄の補強など思っている以上にマッチしました。お店は流木専門店 海の木というところです。





今週のどこかで厚木にあるアンティークや古材の店舗兼倉庫に行ってみます。少なくともブックシェルフはこうした古材か鉄で作りたいと思っています。

0 件のコメント: