このブログを検索

2010年9月2日木曜日

T.P.O.M

服装についてのT.P.OはTime=場所、Place=場所、Occasion=場合ということは誰もが知っていることだと思います。

私の場合にはこれにもうひとつMを加えます。そうMotivation=動機です。動機というより心づもりとかこちらの熱意のようなものです。

大企業の場合、エコだとか省エネだとかで一斉にノーネクタイを行う会社が多いですが、ほとんどの場合全くもって場にそぐわない、似合っていないです。白の開襟シャツに茶のベルトでメッシュの靴など履くもんですから昭和初期のどこぞの店の番頭さんのようです。

一方、設計やデザインの仕事をしている人は普段通りの洋服でこちらの方はなんの違和感もない人がほとんどです。逆にネクタイかなんか締めてこられたら、この人何媚売ってるんだろう、いい仕事出来るのかなと思ってしまいます。

私はお洒落ではありませんが、お洒落の大先生ことSパパなどは、台湾での5分のために台風の中、娘さんにジャケットを届けさせたほどです。つまり自分で場を作っている訳です。そういう人は何を着ていても嫌味がないものなのです。

閑話休題

今日私はスーツです。この夏2回しか着ていません。しかし今日ばかりは私のT.P.O.MのMなんです。だから私はネイビーブルーのスーツにサックスのシャツ、黒の紐靴です。もちろん汗かきかきなんてのはダメでさらっと行きましょう・・・・・・・・

0 件のコメント: