日本人二人のノーベル賞受賞の嬉しい知らせで米国のパデュー大学の名前が取り上げられています。
村上春樹氏の出身タフツ大学もそうですが一般の日本人には耳慣れない大学が多いものです。
息子に言わせるとどうも日本人は文系的思考による大学のランキングがマスメディアで広がり、私達の頭にはそのためハーバードやイール、スタンフォードなどの名前が浮かぶようです。一方理系のそれも専門分野ではそれぞれに特化した大学があるようです。
アメリカにはこのパデュー大学もそうなのですが、ランドグラント大学というものがあります。これはモリル・ランドグラント法(Morrill Land-Grant Colleges Act)によって土地を付与された大学のことで法の制定は南北戦争にまで遡ります。
この法律の適用は当初理系に特化した大学が多かったものの今では総合大学も含め公立大学以外のコーネル大学などの同法の適用を受けているそうです。
パデュー大学出身の有名人も多く、特に宇宙飛行士でこの大学の出身者は多く人類初の月面着陸で全世界でテレビの主役となったアームストング船長もここの出身です。
敷地内に飛行場もあるというのですから宇宙工学や航空工学が発達する訳です。
場所はインディアナ州のウェストラファイエットというところにあり、州都のインディアナポリスから北西100キロにあります。
写真はウィキペデアよりお借りしました。綺麗な大学ですね
0 件のコメント:
コメントを投稿