このブログを検索

2010年10月8日金曜日

Sassy  サラ・ボーン

よく息子とテレビのクイズ番組を見て答えていると「親父の知識は博物学的でアカデミックではない」と批判するのですが、それは仕方ありません。事実アカデミックではないのですから。

しかし、くだらない知識もひょんなことから授かり、助かる事もあるのです。

このsassyという単語もその一つです。大学の英語の試験の時に助かりました。

Sassyの意味は「生意気な、ずうずうしい、活発な、自信のある」という意味があるようです。

私がこの単語を知ったのは受験勉強でも辞書でもありません。ある音楽雑誌で既に大物歌手として名声を轟かせていたサラ・ボーンのあだ名がこのsassyだったからです。

この単語にはもう一つの意味「粋な、シックな」という意味もある事を知りその時納得したわけです。

朝晩は大分冷え込んできました。私が事務所につく6時ころはまだ薄暗くやっと東の空から太陽が昇り始めます。今日は寒露です。

10年前になくなったサラですがその歌唱力はさすがの一言です。今日はAll of meでも聞いて往年のサラを偲んでください。

0 件のコメント: