このブログを検索

2010年10月8日金曜日

ホルヘ・マリオ・ペドロ・バルガス・ジョサ Jorge Mario Pedro Vargas Llosa

そうこの名前を聞いてぱっときたあなたちゃんとニュース見ていますね。

今年のノーベル文学賞受賞者です。日本人二人の化学賞は嬉しいニュースでしたが村上春樹氏は残念ながら逃したようです。

この人はペルーのフシ゜モリ大統領と選挙で争ったこともある人で今年で74歳を迎えるベテランの小説家です。

私はゴーギャンとそのははトリスタンを想像たくましく描いたこの「楽園への道」しか読んだことがありませんが、中々の内容でした。

一言で言うなら個人と権力の構図の中でどのようにして個人は自由と誇りを獲得していくのかということがずっと一貫しているテーマのような気がします。なるほど受賞も頷けます。


0 件のコメント: