ポン**とかポ***という会員限定のクーポンサービスが大盛況のようです。
妻の友人も多くが利用しています。確かに初めてのお店に行くには便利かもしれません。ファーストトライとしては・・・・確かに納得です。
しかし私は実はこの種が全くダメなんです。全く全くもって信用できないのです。
以前ファッションの流通業界で働いていた頃に福袋の袋詰めを行ったことがあります。早朝から寒い中何時間も並んで意地でもその福袋をゲットしたい人の気持ちが全く分かりませんでした。
さらに、装飾品担当でフロアー担当もしていた頃、沢山のテナントに呼び掛けてスーパー****なるバーゲン企画をしたときもなんでこんな商品買うのと???と思いっきり引いていたのです。
本多静六氏の蓄財法を持ち出すまでもありませんが、費用の前払いというやつはマネタリーベースでは大変な効用です。要件を備えれば税法でも認められている立派な節税なのです。
しかしです。自由意志を阻害する恐れのある行為(簡単にいってしまえば行きたいとき行く、行きたくない時行かない)は私の消費行動にはないのです。何故なら、それはお金を使うことが完全なる自由意志にならないからです。
もちろん妻にはそんなところは全くありません。私だけが頑なに信奉している消費哲学なのです。
下流社会の著者M君、こんな考えはおかしいの?アーバンからサバ―バンに移り住んだ悲哀ですか???
分かりません・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿